プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に3回ほど会ったことのある男性からメールが来ました。
最初は5年前のオフ会で、後の2回は相手からの誘いがあって初詣とお花見に行きました。

その人は人との距離の取り方がわからないのか2回目は泊まりを提案されました。
2度目に会うのが泊まりって頭おかしいんじゃないかと思いに断ったこともあり、初詣に応じました。

翌々年花見に行きました。
最初に会ってから花見までに4年ほどの時間がたっています。(花見は去年)
私に会う気がさほどないのでどれだけ先でもいいからぐらい粘られるとね根負けして会ってしまう感じです。

出会いたての頃は毎日のようにメールが来ていましたが今では半年に一通程度です。
私が相手の事を苦手であまり返事をしないからだと思います。

私はその人が苦手でメールもあまりしたくないので「考え方が大分違いますね」とか、「生活リズムが随分違いますね。合わないですね」とか、「あなたは仕事が嫌いかもしれませんが私は好きです。根本的にあいませんね」などと返事を出したことがあります。

ですがいまだに生存確認かなにかわかりませんがメールがきます。
「暑いね」とか、「コロナヤバイね」とか「大雨そっちは大丈夫?」とか。
「前みたいにもっと話したい」とか。

これらを考慮してこの人は私がその人に対していい印象を持っていないことに気付いていないのでしょうか?
やはりはっきり「今後は連絡をお控えください」ぐらいの事は言わなければいけないでしょうか?
最後に返事をしたのは年始のご挨拶でその後の3通には返事をしておりません。

無視し続ければ良いのかも知れませんが何故かやたらとストレスのたまる相手なのでアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • gooのAIなんてあるんですね。
    知らなかったです。
    早々に参考になる回答を沢山いただきどれもベストアンサーに選びたいぐらいです。
    仕事終わったらちゃんとベストアンサー選びますね。
    ざっと読んだだけですが気持ちが楽になりました。
    皆様ありがとうございます。

      補足日時:2020/08/14 14:01

A 回答 (4件)

何かしてもらったらありがとうという。

それが相手の処世術なのだと思います。
相手は、他人を巻き込んで何かに責任を持つ気はないつもりなのかもしれません。もしくは、非難されないように当たり障りなく生きて行きたいタイプなのかもしれませんね。
素敵な恋をして下さい。

『運命はわれわれに幸福も不幸も与えない。その素材と種子を提供するだけだ。 - ミシェル・ド・モンテーニュ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な名言をありがとうございます。
システムにお礼するのも?と考えましたが確かにその通りです。
『運命はわれわれに幸福も不幸も与えない。その素材と種子を提供するだけだ。 - ミシェル・ド・モンテーニュ』
私がどうとらえるかですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/14 19:30

悪者になるのはイヤかも知れませんがハッキリいってやってください。


恐らく男は勘違いしてはいるけどあなたにストレスを抱えさせるつもりはありません。
そんなに苦手な男と初詣に行ったことであなたが誤解されてるだけでしょうね。
今後はきちんと大切に思える人と初詣には行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
初詣に行く前はこんなに苦手だ思っていなかったんです。
無精なこともあってあまりメールにも返事していなかったので…ちゃんと見もしていない相手と初詣とか行くなってことですね。
ほんとにおっしゃる通りです。
あまり会話も成立せず、葬式か?みたいな感じだったので、、二度と連絡来ないだろうと思ったら来たので驚いているのもあります。

冒頭に書いていただいたように悪者でも何にでもなってハッキリ言わないといけませんね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/08/16 00:30

いますよね〜そういう鋼のメンタルの人。


「彼氏ができたので、今後は会えませんし、連絡もしないでください」
と言うか、
ブロックしかないです。

私も過去にそういう鋼のメンタルの人と出会ってしまい、何を言っても既読や未読スルーしても連絡がバンバン来る方で、「彼氏ができたので…」と言ったら色々な長文&「お幸せに」という文章の後は一切来なくなりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
なるほど。
嘘も方便ですね。
知り合った当初が離婚前で、はじめて会ったのが離婚後、私は一人が好きでそもそも他人と一緒に過ごすことに無理があったみたいな話をしていたんです。
でも、これだけ時間がたっていたら事情も変わりますよね。
いい手段かもしれません。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/08/16 00:19

人によっては、話の内容がと言うよりも、ちゃんと返信をしてくれる事が相手には嫌われてはないと捉える人もいるので、未読無視で良いのでは?



私も未読無視をしてますが、相手から一方的に送られてくる事1年ですが、何かあっても返信はしてないので相手に100%非があるとはなるので強みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
なるほど。会話の内容なんてどうでもい人もいると言うことですね考えてもいませんでした。
とは言え私も5通に1通程度しか返事をしていないんですけど、、
それさえ必要ないってことですね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/08/16 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!