電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女のことを好きになる前は、彼女より魅力的な人が回りに
たくさんいることは分かっていました。

でも、縁あって同じ職場で親しくしているうちに好きになりました。

そして、かなわぬ恋と分かっても、一旦好きになるとなかなか
他の人には目が行きませんよね。

どうして一旦好きになると、あきらめて他に目を向ければ良いのに、
その人に固執してしまうのでしょうね。

好きになるとはそういうものだと言ってしまえばそれまでですが、
なんとなくでもこういう理由じゃないかなという意見を聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

まだ何も始まっていないからですよ.

私も,終わった恋よりも,心の中だけでとどまってしまった恋は,今だ10年たっても色あせることありませんよ.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに今回は何も始まってません。
残念ながら始めることが出来ないのです。

いつものように喧嘩別れしないようにした結果、忘れることも出来ないようです。

自分が好きになったものを諦めたり嫌いになったり出来ませんよね。

人をモノに例えるのは良くないかもしれませんが、
例えば車でもとても高くて手が届かなくても、カッコよくてすごく気に入ったものは買えなくても手に入らなくても「好きなもの」ですよね。
好きな絵画だって手に入らなくたって自分が綺麗と思ったり美しいと思ったり、癒されたりするのって譲れないじゃないですか。
それと同じだと思いますよ。人を好きになるのも。
自分が好きになった物を諦めるなんて自分を否定するのと同じですよね。
自分を否定するなんてそう簡単には出来ないと思います。
きっと、人にしろモノにしろそれを「好きだ」と思える自分が好きなんですよ。
それを「好きだ」と自信を持っていえる事が誇らしい事なんですよ。
・・なんて思うんですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も同じように考えましたよ。
でも、何千万円もする車には固執しないし、何億もする絵画はほしいと思いません。

人ってもしかしたらタダだからあきらめられないのかなあ。なんて。
でも、本当にそうかもしれないですよ。
彼女を手に入れるのに何億円って言われたらあきらめます。現実問題として無理だもん。

ちょっと違う面からの回答です。

「かなわぬ恋」「あきらめて他に目を向ければ良いのに」って場合は心理学的に言う「ブーメラン効果」である場合があります。自分で「あきらめよう」と思ってる時に他人から「あきらめたほうがいい」と言われると全く逆の方向に固執する場合があります。普通の人はほとんどこうなってしまうのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今の私は周りからどうこう言われてはいませんが、やはり簡単には忘れられないですね。

例えるなら、安心感ですかね。

人は、新しいものではなく、同じ事をすることに、対して安心感が得られます。

つまり、相手以外の人を思うことに、漠然とした不安があるのです。

色んな場面で、思い当たる所が、あると思います。
結局、新しいものを受けたほうが、より便利に、快適になるものです。

より、自分の幸せを願うなら、感情に流されてはいけません。
といっても、流されるのが人です。
    • 0
この回答へのお礼

結局今はそうでなくても、昔はやさしかった彼女がいます。
まわりの良い人はこれからも彼女のように優しくしてくれる保障がないので好きになれる感じがしないのでしょうね。

「忘れられない」ではなく「その人のことばかり考えてる」ということなのでは?

本能的には「その人のそばにいたい」わけなので、物理的にそばにいられないなら思い浮かべるしかありません。
だから、彼女のこと以上に脳内を占める事象が出現しない限り「忘れられない」状態は続いてしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。毎朝早く目が覚めて結局彼女のことばかり考えています。
もっと、良い人がいるのにどうして忘れられないのでしょうね。

こんにちわ。

私の意見ですが、その子以上によく思える人が現れてないからだとおもいます。はっきり言って、私もそうですが、好きになると苦しくて、実らないと分かると諦めるという言葉をよく使いますが、本当にその言葉どうりすぐに切り替えられるのなら本当の好きじゃないと思いますよ!人は好きになろうとして好きになるのではないと思う。いつの間にか、気づいたらその人でいっぱいになってて毎日悩んで、その人の一言で嬉しくなったり、悲しくなったりする。その人以上の人が現れると自然に思い出に変わっていくと思います。よきアドバイスにならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りですね。
好きになると他が見えなくなりますが、間違いなくもっと良い人もたくさん回りにいるのです。

でも、なんていうかやっぱり自然と会話ができる環境ではないのです。
好きになった人は同じ職場ですから話したくなくても話さざるをえない状況なんです。
そして、話さなければなんとも無かったのに、自然とお互いが関係しあって惹かれてしまいました。