【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

MS DOSからCドライブのフォーマットをしたいのですが、やり方がわかりません。
OSはWin2000になります。

また、起動ディスクは必要でしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

MS-DOSでのformatでしたら

format c:
です。
ただ、Cをフォーマットしてからどうするんでしょうか?
MS-DOSでのフォーマットはFATしか対応していないので2GByteまでのFATでのフォーマットとなります。Windows98の起動ディスクでしたらFAT32に対応しています。

もしWindows2000を新規にインストールするんでしたらwindows2000のCD-ROMから起動してインストールするパーティションを選ぶときに、そのパーティションを削除して新しく作り直せばFAT32でもNTFSでもフォーマットできます。
起動ディスクは必要有りません。

この回答への補足

迅速な対応ありがとうございます。
Win2000のCDから起動してみたところ、ストップエラーがでてしまい、98の起動ディスクを使用しフォーマットを試みていますが、こちらもうまく出来ません。

目的はCドライブをフォーマットし、新規に2000をインストールすることです。

起動ディスクの作成、使用方法が分からないので教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 0

>起動ディスクの作成、使用方法

98/98Se/Meから作成する場合 及び 2000/XP/NTから作成する場合。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0

NTFS ドライブを削除したい場合。

Windows 2000/XPのインストールCDでPCを起動してセットアップを開始し、フォーマットすることが出来ます。
    • 0

ドライブ構成がわかりませんが、CドライブをフォーマットしてしまうとWindowsが起動できない状態になりますがよろしいのでしょうか。

また、FD起動のMS DOSからのフォーマットであればWin2000のNTFSにアクセスできないかもしれません。その場合パーティションを再度切り直しする必要があるかもしれません。
    • 0

OSがインストールされてるディスクはフォーマット出来ないのでは?

• 0