プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、彼と一緒に住もうということになりました。それで、お互いの両親に了解を得る為に挨拶に行くのですが、その際はなんと言えばいいのか困っています・・・。
お互いの両親には事前に、今回はこういったことで挨拶に来るから、と伝えておくつもりです。
近い将来結婚しようと考えてはいますが、できれば「結婚を前提にして・・・」などはまだ言いたくないんです。親のほうから「結婚についてはどう考えているの?」などと聞いてくれば話さなければと思いますが、なんというか、“結婚”の2文字はまだ出したくないのです・・・。
「一緒に住もうと考えていて、いたらないところが多いとは思いますが、了解をいただければと思うのですが・・・。」という感じしか思いつかなくて・・・。
どなたかアドバイスいただければと思います。
それと、彼の家に行くのは2度目なのですが、手土産はやはり毎回持って行くべきですよね?
前回は初めてだったので無難が一番ということで、いかにも菓子折り!という感じのおかきにしたのですが、回数を重ねるにしたがってケーキとか生もの系でもOKでしょうか?
みなさんは毎回どういったものを持って行っているのですか??よろしければ教えてください。

A 回答 (5件)

私は彼氏と同棲三年目の23歳です。



私たちの場合もやはり同棲するに辺り親に「結婚の意志」を聞かれました。
一応結婚する意志はその時点であったのですが、両親には

「彼と結婚したいと思ったことはあります。でも(一時の感情に流されずに)一緒に暮らしてみて、結婚は判断したいと思います。同棲は確かにフシダラかもしれないけれど、結婚後に生活の違いや性格の不一致とかで離婚するということは絶対にしたくないから・・・。結婚は一生のことだから一緒に暮らしてみて、相手のことをよく知ってから真剣に考えて生きたいと思います。」とか彼の親に言ったと思います。

両親から結婚の話が出てくるのは当たり前だと思います。
私の両親は「同棲をさせるということは、お互いのSEXを認めるっていうのと同じことだと思うんだよね。SEXすれば気をつけていても子供ができることがある。それで、もし中絶とかになれば男性より女性のほうが身も心も傷つく。同棲が続いて、もしあなたが彼氏に振られるようなことがあって同棲解消とかになっても傷つくだろうし。親は子供が傷つくようなことをして欲しくないものなのよ・・・」と最初反対してましたが、私の彼氏が前々から私の家族と凄く仲良く付き合ってくれていたのと彼氏が8つも年上で落ち着いた人だったので「彼氏を信用して・・・」と許可を出してくれました。

同棲してからは実家に彼氏と月に一回、私一人だけで月一回、計月に2回実家に帰ってますが、そのたびに「結婚はまだなの?」といわれましたけど・・・。
「うるさいなぁ」と思わずに「あぁいくら彼氏のことが信用できても、私のこと心配してくれるんだなぁ」と思ってました(「前向きに考え中」と毎回答えてました)。

アドバイスなんて出来てないと思いますが「嘘も方便」だと思います。
結婚の話を無視して、同棲の話は両親に出来ないと思います。
「結婚を前提として・・・」と言いたくない気持ち、その言葉で彼に重圧をかけたくないのは分かりますが、両親としては「そんないい加減な考えの奴らに同棲なんて・・・」と思われてしまいそうだから、お互いの両親を安心されるためにもあえて言ってみてはいかがでしょうか?
もし自分に娘がいたら、「結婚に重圧を感じてるけれど、同棲はしたい・・・」なんて正直に言われたら絶対に反対です。
「彼が結婚という言葉に重圧を感じるんじゃないかな?」と彼を心配するのと同じくらいに「両親が心配している」ということを考えたほうが同棲した後もうまくいくと思います。


ちなみに私は手土産はいつも加島屋の詰め合わせです(ご飯に乗せて食べたらおいしそうなチョッチ高級な瓶詰めです)。
どこのデパチカにも大体入っているし、甘いものだと彼のお父さんは食べてくれるかな・・・とか余計なことを考えちゃうので。

一応お互いの実家に行くときは、きちんとお土産もって行ってます。
同棲していることで心配かけてるだろうし・・・。


ちなみにうちは来年結婚予定となり、両親に報告しましたが、まったく反対されること無くどっちの両親も喜んでくれました。

同棲するときも、してるときもきちんと両親に接しておいてよかったなぁ・・・と思う今日この頃です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親を安心させる為にあえて結婚の話をする・・・、考えつかなかったです!
ほんと、嘘も方便じゃないですけど、言い方によりますよね。
「とりあえず一緒に住みまーす」じゃ親も納得しないですし、わざわざ同棲の了解を得に行くということは、
少なからず結婚の意志を伝えに行くということですものね。
詳しくご回答いただき、とてもためになりました!回答者さんもお幸せに♪

お礼日時:2005/01/28 12:35

23歳、女です。


6月に一緒に住むつもりでアパートを探しています。
同棲する挨拶をしに行くとも言っていますが、
私達は挨拶の前に今の段階から自分達の親に
同棲する事を話しています。
その時にはやはり結婚は?と聞かれました。
私はその時に、今の気持ち(結婚はしたいと思える人だから、一緒に住みたいと思うけれどまだ具体的には考えて
いない。具体的に結婚とは考えていないから、
挨拶の時にもその事には触れないでほしい。
もっと結婚についてお互いに話し合える時期にきたら
また報告するから・・・)って伝えています。

あと、手土産ですが私は毎回なんて持っていってません。
彼氏も同じく私の家にくるときに持ってきませんし。
そういうのは食事をごちそうになったとか
何かお礼をしたい時だけで良いと思います。
普通はそうだと思いますよー。
持っていく彼氏に聞いて好きなものをリサーチして
持っていくようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も20代で、ゴールデンウィーク辺りに引っ越しをと考えているんです。同じ状況の方のご回答、うれしかったです!
結婚についての考えを事前にお互いの両親に話しておき、納得してもらえればいいんですね~!
手土産についてもありがとうございます。分かりやすく書いていただきとても参考になりました!

お礼日時:2005/01/27 13:26

こんにちは。


先々月に彼女の家に行って今年4月からの同棲許可を
いただいてきました。
私どもの場合は、やはりみなさんおっしゃるとおり、結婚を前提には避けられませんでした。
「婚約はする」という条件もつきました。
女方の両親にしてみれば当たり前の心境でしょうね。

一緒に住む=ある程度(結婚や婚約)の覚悟は必要かと思います。二人だけの問題でなくなってきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚約が条件ですかぁ…。結婚の意志はあったとしても、そう言われると男性にとっては重荷じゃないですか…??
でも男女に関わらず、親は心配ですよね。どういうふうに話すべきか、彼ともよく相談しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/25 23:30

親に黙って一緒に住むこともできるのに、ちゃんとご両親に了承してもらいたいから挨拶に行かれるのは誠実だと思います。


でも特に娘さんのご両親にしてみれば「結婚を前提に」という話題は避けられないと思います。
二人が仕事を持って自立をしてて、「好きにしなさい」と親に言ってもられるような、ある程度年のいったカップルなら大丈夫かも知れないですけど。

私の時は結婚を前提に同棲することで親に許しを貰いました。親には「同棲してみないと結婚に向いてるかわからないし、見極めるためにも一緒に住んでみたい」と根回ししましたけど。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり結婚の話は避けられないですよね・・・。でも結婚についてはまだまだ漠然としているので、「将来的には結婚を考えています」と言うと、いくら具体的なことはまだ何も・・・と言ったところで、親は突っ込んできますよねぇ・・・。
うちの両親は(彼のご両親も多分)特に厳しくはないので、2人で頑張っていきなさいねと言うタイプだとは思うのですが、結婚についての話が大きくなるのはいやだなぁと思い・・・。
どこまで話すべきか彼とも相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 14:29

私の考えは質問者さんの欲しい回答とは違うかもしれませんが・・・。



彼と質問者さんのご両親に「一緒に暮らそうと思います」の意思を伝えるのであれば「結婚」のことは避けられないような気がします。
親御さんに早くに期待をさせてしまうのが心配なのかも知れませんけど。

でもご両親はやっぱり心配だと思うんですよ。
とくに質問者さんのご両親が心配すると思います。
一つ屋根の下で男女が一緒に暮らすわけですから・・・。
(もちろん彼のご両親も心配だと思いますよ)

一緒に暮らすということは、とてもとても責任重大なことだとは私は思いますので・・・。
2人で一緒に暮らしていくということは、彼はあなたを守らなければならないし、あなたも彼も守らなければなりませんよね。(自分たちのためにも、お互いの家族のためにも)
それって生半可なことではないと思います。
いずれ結婚しようと思っているなら、余計に中途半端なことはしないほうがいいのではと私は思います。
そのほうがご両親の印象も良いのではないかと思いますよ。
結婚したら、一生つきあっていくわけですしね。

私にとって同棲するということは、
「本当に大切な人と一緒にいるためにすること」
ですから、大切な人とそのご家族に対する配慮を忘れてはいけないと思っています。
「まだいつとは決めていませんが、いずれは人生を共にしようと思っています。」ということを伝えてから同棲の承諾を得てはいかがでしょうか?

それから手土産ですが、普段遊びに行くときには毎回は必要ないと思いますが、
きちんとした承諾を得るためのご挨拶ですから、持参した方がいいと思いますよ(^^)


的外れであったらごめんなさい。
彼といつまでも仲良く一緒にいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで親に彼氏を紹介したことがなく、半同棲をしていた相手もいましたが、一切内緒でした。
それが今回は、初めて付き合っている相手を連れて行き、しかも一緒に住みますとなると、
当然親は心配するでしょうし、必然的に将来の話になりますよね・・・。
結婚の意志はあるのですが、今は経済的にも引っ越しでいっぱいいっぱいなので、結婚式とか具体的なことは
まだまだ漠然としていて・・・。でも、「まだいつとは決めていませんが・・・」という感じで話せばいいんですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。とてもためになりました。

お礼日時:2005/01/25 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!