激凹みから立ち直る方法

私は1万円ぐらいの安価な物を買う時は即断出来るんですが、数百万円クラスの物を買う時に、買おうか買うまいか気持ちが振り子のようにブレて延々と決められません。
皆さんは決断する時何を基準にして、どうやって即決してますか?
決断を早くする方法をご教示お願いします(。-_-。)

A 回答 (9件)

サイコロです。



偶数が出たら買う。
奇数が出たら買わない。

マンション購入の時は、偶数でした。

うううぅわーッ!
    • good
    • 2

数百万円クラスの買い物は、


考えものになりますよね。

例えば、車を購入するときとか…
自分が、これだ!と憧れの車が
欲しいときは、家族が居れば家族に相談しますしね。
やはり、数百万円クラスは高額だから、考えますよ。
    • good
    • 0

それって正常では


必要かどうかで決めます あったらいいなと思うときは買いません
    • good
    • 0

出口戦略を考えます。



出口戦略とは、一度手に入れた高価なものを手放すときのことです。

例えば軽井沢に別荘を買うとします。
夏は涼しく過ごせて快適だけれども、維持費が高くつきます。
維持費が払えなくなって、手放す時に、売れるか? 家族は悲しむか? 家具や家電の処分はできるか、などなどを考えます。
    • good
    • 0

自分は迷うくらいならやめる人で、インスピレーションに任せます。



我が家(モデルハウスだった)を買った時も、先に自分が見つけて、30分後に彼氏を連れてって、約1時間でこれくださいって。

今乗ってる自家用車は、インターネットショッピングで、現物を見ずに買っちゃいましたが、たいしたいい車ですよ!?

思った時が、買い時です。
100円のほうが、迷ってたりしますね。
    • good
    • 0

決められないのがあたりまえです。


みんなブレます。
買い直しがききませんからね。ww
最初は予算内で検討して
それからあとも検討するだけですね。
車だったらトヨタとホンダ。
見積金額が同等なら検討するしかないですね。
長短がありますのでみんな悩みますよ。
    • good
    • 0

以前に


電気屋のオヤジさんに言われて
なるほどと思ったことがあります

「高い」と思ったら
いらないんだそうです

どうしても欲しい人は値段を見ない
どうしても自分には必要だからです

「高い」と思っているときは
あればいいけど
なくてもいいから
考えるんだそうです

結局悩んだ商品は
そういうわけで買いませんでしたが
オヤジさんは
売るだけではなく
買い物の哲学を教えてくれました

今でも
店先で悩んでいるときは
買いません

欲しいものは
値段関係なく
借金してでも買います

借金はしないけど
    • good
    • 2

欲しい、払える、エイヤーです。

    • good
    • 0

私は1万円ぐらいの安価な物を買う時は即断出来るんですが、


数百万円クラスの物を買う時に、買おうか買うまいか気持ちが振り子の
ようにブレて延々と決められません。
 ↑
ワタシは300円ですね。
これ以上は散々迷います。



皆さんは決断する時何を基準にして、どうやって即決してますか?
  ↑
即決などしません。
ストンと、納得するまでは絶対に買いません。




決断を早くする方法をご教示お願いします(。-_-。)
 ↑
数百万の買い物をするのに、即決するのが
異常です。

まず、シミュレーションをし、
それから、購入した場合のメリットデメリットを
比較計算します。

それで内定させます。

そして、時間を掛けて、情で納得出来るまで
待ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!