幼稚園時代「何組」でしたか?

付き合って1か月の彼氏がいます。
自分の過去を話すか話さないかで迷っています。お互い二十代後半です。
お互いの家族の話になった時に私は長いこと実家に戻ってないことを話したらどんな事があったのか気になると言われました。
彼は新聞記者の仕事をしていて事件などには慣れていてどんなことも受け入れると言ってくれたのですが・・仕事と実際彼女がとなると違ってくるのではないかと思い迷ってます。
私は、母親から虐待を受けていて高校卒業と同時に誰にも内緒で家から逃げてきました。それからずっと両親には会ってません。もう終わったことだと思っているので逆に話してしまってもいいかなとも思うのですが、話して彼の態度が変わってしまったらどうしようとも思います。皆さんだったら話しますか、話しませんか?

A 回答 (8件)

親が離婚してしまったとか 両親とも病死したという手もあります

• 0

個人的には相手の職業とかは関係なく、自分が信頼して自分の過去を打ち明けることができるかだと思います。

相手の職業柄の癖で聞き手になるのはあると思うけど、あなたが仰るように恋人の身の上話なので重さは違うと思う。
でも、聞いてくれた気持ちを無下にするのもどうかと思うので、もしそういった気持ちを無下にしたくないのであれば厳しい家庭で育ったなど、言い方はあると思う。
自分の気持ちと相談して、話せる範囲で相手の気持ちも尊重できると良いと思う。
    • 0

男として聞かされた(る)立場として。

未来については何ら影響しない。
仮に結婚を考えるとき、両親に連絡するか、そこらをあなたと話し合うと思う。
あなたが呼びたくないのなら友人のみのコンパクトな披露宴、または二人だけで挙式だけも検討するだろう。

未来はそうとして、現実。
言い辛いことを話してくれた、それは素直に嬉しい。
自分だから、と舞い上がるわ(笑
同時に今までの辛さも共感しますよ。
彼氏(と言っていいものか)として過去のあなたを慰めることは難しい。
だが高校を出てから一人で生きてきた、それは尊敬に値する。
今までの努力と今あるあなたを誰よりも認めてあげたい。
あなたの笑顔の裏にそのようなことが隠されていたことに、それを見抜けなかったことに、自分を恥じるかも知れない。

今回の問題は結婚を意識するなら必ず話すべきこと。
だけど、あなたには申し訳ないけど、男の側として、それがあなたとのお付き合いを左右することじゃない。
(勘違いしないでね、些細なこと、と言うなれば意味ではないから)

なぜ?
虐待はあなたに原因が無いから。
あなたは虐待の被害者だし、ここであなたに偏見を持つのは新たなる虐待だ。

あとはあなたの覚悟ひとつ。
彼を信頼できるか、彼があなたの信頼に値する人間か。
男の私からアドバイスするとしたら、過去を伝えたその瞬間の、彼のファーストインプレッション(表情と第一声)に要注意。

もし彼が去るとしたら、その程度の器(うつわ)なわけ。
心に傷を負ったあなたにふさわしい人生の伴侶ではない、ってこと。

そこは妥協しないほうがいいよ。
あなたがまた(未来の)ダンナから虐待を受けるから。
    • 0

普通、家出の事、虐待の事で気持ちが変わる男はいないと思うよ。

ただ話したくない部分があるなら、話さないですむなら一生隠してもいいじゃない?
1カ月は全て話すには短すぎるし、結婚まで待って、いきなりぶちまけるのもどうかと。その間、この人なら全て話しても良いかなっと思う日が来るかも。ってか、実は言う必要も無いかも。
人間性って、ちょっとぐらい痛い経験があるほうが厚みが出るんだぜ。あなたなら幸せな良い家庭が作れるよ。頑張んな!
    • 0

そこまでいってしまったら 可成り色々なこと想像しているんでしょうね

その人の価値観でしょうね 最近は家とか重要視する人すくない傾向ですよね
犯罪とかなにか関係ないのなら話さざるを得ない気がしますが 恋人としてはいいけど
その人の親がなんていうかですよね 一生ついてくる問題ですよね
結婚前提なら事前にいったほうが感じはいい 難しいな
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
コメントありがとうございます
お互い二十代後半で結婚を意識する年齢ではありますが現段階ではそういった話はしてないです。
ここまでいってしまったら正直に話すしかないですよね・・。

話さないですね。

メリットがありません。

結婚する予定が立った時に考えましょう。
まだ言う必要は無いと思います。

マイナスの話は要らないかな。
でも虐待経験があるなら見れば多分わかるので、
言わなくてもいいかもね。
今の恋愛を大切にしましょう
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
もし彼に虐待された経験があれば虐待を受けていると分かるということですか?
ずっと実家に帰ってないことを言ってしまったので何か重い事があることは何となく伝わってしまいました・・正直に話しすぎたなとあとになってから反省です。また、このことを聞かれたら話さなきゃいけないですよね・・。

1ヶ月でどのくらいの信頼関係が築けているかによると思う。

• 0
この回答へのお礼

はじめまして
うーん、まだ会って6回くらいなのでそこまでの信頼関係は築けているかと言われると微妙ですね・・。

こんばんは

正直に話すのが良いと思います。あなたが悪い事をしたわけどはないし、嘘はいずれバレますし、言葉を濁せば、彼の気持が落ち着きません。

それで、離れて行く人はそれまでの縁です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
正直に実家に帰ってないことを話してしまったのでもう話すしかないですよね。たしかにこれでひかれてしまったり、態度が変わってしまったならそれまでの縁だったということかもしれませんね。