アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕今中2ですけど、小学校か幼稚園の時に満州国の国歌歌った覚えあるんですけど、日本で満州国の国歌歌うなんてありますか?
それとも僕の前世は満洲生まれ??
レンミンサンチェンワンってところが一番歌った記憶があります。

A 回答 (3件)

前世、とかじゃなくて、何か映画とかで観たのが頭に残ってるんじゃないかな…?

    • good
    • 0

そういう子供がいるということは動画で観たことがあります↓。


私の記憶に残っている話は、この動画ではないです。



米国人の子供がいて、両親に空母に載っていてパイロットをしていたと幼少時に言っていたそうです。
その空母は実在していて、親御さんが戦友会に出かけて、子供の証言、僚機のパイロット名等が当たっていたそうです。
ですが、子供の成長と共に記憶が失われていったとのこと。

YouTubeで、そういう話の動画は沢山あります。
    • good
    • 0

貴方が満州国国歌を歌った記憶があるのなら、身近にいつも歌っていた人がいて、その一部を覚えていたという事なのでしょうか。


貴方の善政が満州生まれなのかどうかは判りませんが世の中不思議な話は多いものです。

下記に詳しく満州語、日本語の歌詞も載っているので覚えている歌詞を比べてみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E5%B7%9E …

私たちの世代(戦前生まれ)なら満州という言葉は懐かしく、少年向けの満州の小説も沢山ありましたし、狭い日本には住み飽きたとばかり大陸に渡って馬賊になった破天荒人間も居ます。

私の従兄(97歳)は中学校時(今の高校)軍艦に乗って訓練を受けながら満州へ二週間の修学旅行に行っています。当時のお土産は満州では自由に買えた各種ピストルと兎撃ち用空気銃(口径が大きい)のカタログと通貨でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTubeでまたまた満洲国の国歌を聞いてすぐ、なんか小さい頃に歌った覚えあるなーってなって質問させていただきました。
どうですかこれ?

お礼日時:2020/08/19 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!