dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロシアのプーチン大統領は30日、ウクライナの、ルガンスク、ドネツク、へルソン、ザポロジエ4州の併合を宣言しました。

これは過去に日本がやった中国の満州国創設よりも悪いですか?

満州国は、名目上は満州皇帝の居る独立国で、日本が併合したわけではないですからね?

質問者からの補足コメント

  • プーチンによる併合は世界中から非難されてますが、それに比べて日本による朝鮮併合は世界中から祝福されてましたね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/01 10:38
  • それでは、お聞きしますが、過去に清帝国を築いた偉大な満州人は現在、何処に行ったのですか?

    紫禁城の満州語を読める人は、現在の中国に居ますか?

    満州国成立時に居た満州人は何処に行ったのですか?

    「プーチンのやったウクライナの4州併合は、」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/01 17:16
  • 台湾の独立を、世界の大多数が支持するかどうかですね。

    ちょうど、朝鮮が中国の清王朝から独立した時に似ています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/01 17:19

A 回答 (9件)

№4のお礼のなかの質問に対する返事です。



中国共産党が自国の西部地域で、ウイグル族を差別、同化政策を推し進めていること、それに反対する者たちを拉致、虐殺していることはご存知ですか?
それと同じことが起こったのです。満州民族は漢民族に同化されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満州国で日本人は満州人を民族浄化しなかったです。

満州人を民族浄化したのは中国人ですね。

それはロシアがウクライナの占領地でウクライナ人を民族浄化しているのと同じです。

お礼日時:2022/10/01 17:33

こちらは日本を含む西側が報道しない、住民投票の様子を紹介する、ロシア系メディアの日本語訳です。



「とても嬉しく涙が出そうです」と語る老人などの映像が見れます。

これらを見る限り、投票率が示すのが民意であり「茶番」などの、これまでも殺戮を続けたウクライナと米国が、住民をさらに貶めるための暴言は、全く相手にする必要など無い事がわかります。

今回の4州の併合が悪いかどうかなど、比較対象にすらもならない、まさに民主的なものかと。

ウクライナ親ロシア派地域の「住民投票」が終了 ロシア編入に「約9割が賛成」 Referendum Results in Ukrainian 2022/09/27
    • good
    • 0

100年近く前と今を同列で論じるのはただのオタンチンです。

この話はこれで終わり。
    • good
    • 1

そもそも、ロシアは多くの犠牲を伴い命を貼って、同一ロシア人の命を助け、解放したのですけど、地元の人達は、これだけ喜んで大歓迎してますが、比較できますか?



ロシア語はわかりませんが、最後のお年寄りが、心の底から嬉しそうなのが印象的です。

DPRの住民は、ロシア加盟協定の調印式をモニターで見ながら歴史的な日を祝う
    • good
    • 2

№4の追加です。



民族同化はしませんでしたが、家も土地も取り上げて、生活手段を奪って追い出し、刃向かう者は警察力や軍事力を使って殺したりしたのですから、中国共産党政府よりも良かったことにはなりません。
当然、怒った中国人に日本人移住者はたびたび襲撃されたとの記録はありますが、住んでいたところを追い出された中国人たちが、その後にどうなったかは、日本には記録もありません。
尚、日本人は琉球民族、アイヌ民族、朝鮮族を同化し、同化しようとした歴史があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

満州国の皇帝は何をしていましたか?

満州国に皇帝が居る以上、日本人も滅茶苦茶な事はできません。

満州国は万里の長城の北側です。問題は当時、万里の長城の南側の中国が、内戦で荒れ果てていた事です。それで大量に治安が安定していた満州国に中国人が流れ込んで来た。それの対応が満州国にとって問題でした。

お礼日時:2022/10/01 17:47

少なくとも、ロシアはそこに住む住民をロシア人として国籍を与え、ロシア政府に服従するなら、危害を加えるつもりはないです。



満州国は、そこに貧困で苦しむ日本人農民が移民となって住むために作ったものです。もちろん、先住民の中国人は追い出してです。

成り立ちが全く違います。だから、この観点で比較するなら、ロシアのウクライナ東部州併合は、日本の満州国建国よりも悪くありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでは、お聞きしますが、過去に清帝国を築いた偉大な満州人は現在、何処に行ったのですか?

紫禁城の満州語を読める人は、現在の中国に居ますか?

満州国成立時に居た満州人は何処に行ったのですか?

お礼日時:2022/10/01 17:15

反対してる米国と日本


なら台湾どう扱うのかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾の独立を、世界の大多数が支持するかどうかですね。

ちょうど、朝鮮が中国の清王朝から独立した時に似ています。

お礼日時:2022/10/01 13:16

#1さんの言う通りですね。


日本も早く北方領土に武力侵攻して住民投票実施しましょう。
プーチンに文句は言わせねえぞ。(^_^
    • good
    • 0

事実誤認です。

日本は満洲国を創設していない。創設したのは満州人です。日本は、関与したとは言えるが創設したとはいえません。さて話題の4州併合ですが、これは住民投票を受けてのことなので、これと比較するならアメリカによるハワイ併合の方が適切でしょう。ハワイ王国を乗っ取ったアメリカ人にプーチンを非難する資格があるのか。笑止千万。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プーチンによる併合は世界中から非難されてますが、それに比べて日本による朝鮮併合は世界中から祝福されてましたね。

お礼日時:2022/10/01 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!