dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チェチェンの酋長が戦術核使用発言で威嚇したそうです。プーチンが言わせたのでしょう。プーチンは戦術核は使用できないと思っている?。ウクライナ東部4州ロシア併合は戦術核を使う口実になるでしょうか。国内で核使っても非難される筋ではないと。

質問者からの補足コメント

  • 米・NATOはロシアが核使えば黒海艦隊を通常兵器で全滅させると伝えてプーチンが核を使う選択肢を狭めている。

      補足日時:2022/10/04 06:54

A 回答 (3件)

可能かと言われたら可能ですよ。

ロシアに限らず核保有国すべて、自国の判断で核兵器を使用できます。

ただし。核兵器を使用した後に、どういうペナルティが起きるかは全く予見できません。ロシアに対する制裁は悪化するでしょう。今まだインド等、ロシアと貿易を続けていますが、そのような国家すら制裁対象になると思います。

またゼレンスキーが NATO 加盟を申請しました。これがいつどのタイミングで受理されるかは NATO 次第です。ウクライナが NATO に加盟した時に、ロシアが武力併合した 4 州あるいはクリミアをウクライナ寮とみなすのであれば、NATO とロシアの戦争が始まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自滅が怖いからプーチンは核使用できないでいますね。西側は核使用させないように追い込んでいます。口だけ核のプーチンはどんどん追い詰めっれています。中国も儲かることはするが助けはしない。

お礼日時:2022/10/02 11:57

可能か?ではなく、たぶん使います!



常識的には使わないですが、今までのプーチンのやってきた常軌を逸している行為を見れば、使わない理由が見当たらない!

常識がもう通じない、何でもあり(侵攻も虐殺も併合も全て普通じゃない)
になっているので、核だけ使わない、、、なんて理屈がない。

戦争に負けそうになっているので、総動員で形勢が変わらなければ(たぶん変わらない) 核を確実に使ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそろしい。オソロシア⇒殺ロシア

お礼日時:2022/10/02 20:06

常識的には、そんなことをしたら損をするはずだから、するはずありません。

常識的に考えれば脅しです。

ただ、プーチンは国のことではなく、自分のメンツだけ気にして、損得勘定が出来ず、暴走しているから分かりません。
たぶん、口が裂けても自分から白旗揚げないでしょうね。
自国民が経済制裁で困ったとしてもお構いなし。

取り返しのつかないことになる前に、ロシアの政権内でクーデター起きるのが一番被害者が少ないことだと思いますが。さてさて。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計算高い男です。核脅しも最初からですからオオカミ少年的になってきました。

お礼日時:2022/10/02 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!