【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

軽自動車のワゴンRに乗ってるんですけどタイヤに窒素ガスって入れたほうがいいのですか?

A 回答 (15件中11~15件)

だいたい8割は窒素です。

    • good
    • 1

空気って21%が酸素、つまり酸化剤なので、タイヤのゴムは酸化(腐ります、燃えます)します。


酸素を抜いた空気を入れればよいのですが、窒素単体の方が簡単なので、窒素を入れます。
空気も抜けにくくなります。
飛行機のタイヤは高圧で高温になるので、空気では発火することがありますので窒素を入れています。
飛行場の整備工場には窒素ボンベが必ずおいてあります。
レーシングカーも水分や酸素を嫌い窒素をいれてますね、
    • good
    • 1

単なる商売

    • good
    • 2

必要ないですよ。



窒素ガスの充てんは、元々F1での安全性の為に考案されて使われています。
F1は強烈な加減速を繰り返し、タイヤ内部の気圧が急上昇するので、
バースト(破裂)等した際に、高圧の空気に引火しないために窒素を使っているわけです。

一般車には不要な措置なので、入れなくてよいですよ。
”入れても害がない”ということで、付加サービスとして扱っているのでしょうね。
害もなければ効果もないということです。

ではでは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/20 17:58

意味なし。


だから入れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました!
じゃあ僕も入れません!

お礼日時:2020/08/20 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!