「お昼の放送」の思い出

よろしくお願いします。

4月から妊活を開始し、基礎体温と排卵検査薬を参考にタイミングを取ってきましたが、まだ妊娠には至っていません。
基礎体温は二層になっていて、排卵検査薬も反応し陽性が出たので、4~6月はタイミングもしっかり取れていました。

しかし7月は排卵検査薬が反応せずずっと陰性、体温も低温期のまま20日が過ぎたので、がん検診も兼ねて産婦人科を受診しました。
子宮の状態は特に問題ないが、卵がこの時期にしては小さく内膜も薄いとのことでした。
次回の生理が来たらホルモン検査をするので受診するように言われました。

それから今日で42日目ですが、少し体温が上がったかと思えば翌日には下がったりで、生理の気配もありません。
このまま待つべきなのか、再度受診するべきなのか悩んでいます。

7月はストレスがあったと自覚していますので、排卵に影響があったのではないかと思います。
30代半ばですので、1回の排卵も無駄にしたくない気持ちで、このまま待ち続けるのがとても辛いです。
ですが病院に行っても意味がないのであれば待つしかないのかとも思い質問させて頂きました。

経験された方、詳しい方にアドバイスをもらえたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ふと思ったのですが生理が来ていないということは妊娠してる可能性はありませんか?



1年妊活してもなかなか授からず不妊治療した経験者です。
1年のうちのたった12回のチャンス、無駄にしたくないですよね!凄く分かります!
特にホルモン等問題が無い女性でも1年に1度くらいは無排卵の月があるそうです。
1度夫婦で妊娠可能か検査してみはいかがでしょうか?

ちなみに不妊治療の先生に言われたプチ情報ですが、妊娠成立する完璧な卵が作られるのは20代前半で2.3ヶ月に1度、20代後半で3.4ヶ月に1度のチャンスらしいです。そこから歳を重ねると半年に1度など、個人差はあると思いますがそのようなサイクルだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
生理予定日から1週間後ぐらいに、妊娠検査薬も試しましたが陰性でした。
体温も上がってないままなので当然の結果ですが…

まずは私の検査をしようと今回病院に行ったのに、生理が来て1週間以内にと言われ、今行っても何もできないなら待つしかないのかなと思っています。

待ち時間が最低3時間かかるので、仕事を休んで無駄足になってしまうかもと思い時間が過ぎています。
田舎なので不妊治療や検査ができる病院が少なく、良い病院は患者が殺到します。

主人とよく話し合い後悔のないようにしていきたいと思います。

貴重な情報も勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/27 23:16

とても辛いなら、病院で検査しては




経験も詳しくもありませんが
すうずうしく回答させていただきます

ストレスや、病院で言われたことなどは、妊娠しにくい要因だとおもうので、それを改善

焦りはよくない

からだは葉酸サプリなど試してみては
あとお腹や手足は冷えてないですか?冷え症はよくない

それから明るくないと、赤ちゃんはきてくれないかも

不妊治療は、心身ともに大変だとおもうので 3年できなければ考えた方がいいとおもう

希望を捨てずに頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

葉酸サプリは4月から飲んでいます。
仰られる通り、足先やお腹が冷えていたので、体質改善をしようと思い、先月から鍼灸整体に通い始めました。3ヶ月以降から効果が出てくるそうです。

落ち込みやすいところがあるので、明るく前向きに頑張らないといけませんね!
赤ちゃんが来てくれるように明るくいようと思います。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2020/08/21 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!