アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手塚治虫先生の火の鳥を全巻そろえたのですが、読む順番は連載順?(黎明→未来→ヤマト,,,)に読むのと、時系列順?(黎明→ヤマト→鳳凰,,,)で読むのどちらがよいのでしょうか?
普通は連載順かなとも思うのですが、未来編を読んだら結末がわかると書いてあるのを見て、結末を知ってから過程を読むのも楽しいけど、それは2順目3順目でもできるし、結末を知らないで過程を楽しめるのは1順目だけなので時系列順もいいかなとも感じます。でも作者がその順番でだしたなら、、、とも思います。
どうでもいいよ好きな方から読めと思われるでしょうが、もしこの順番で読んでよかった!!なとありましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

連載順をおすすめ。

黎明編と未来編だけでもいいかなーと。
    • 0

やはり連載順がいいと思います。

スターウォーズなどでも、公開順がいいですね。

全巻揃えたなら、まずは連載順、その後時系列順というのもいいかもしれません。
ただ、例えば太陽編などは過去(7世紀)と未来(21世紀)を行き来します。

私は「火の鳥」を数バージョンもっていますが、最初に書かれたときに世間で流行っていたギャグが復刻版では台詞が変わっているというパターンもいくつかあります。ドラえもんの「ヘリトンボ」が「タケコプター」に変わったようにです。
    • 0