こんにちは。
今、Accessであるデータベースを作っているんですが、
テーブルを作って、リレーションをはって、クエリを実行
すると、データシートに同じデータがいくつも出てきて
しまいます。
例えば、Aさんのレコードが3つ表示されてしまうんです。
5人分のデータが入っているとすると、3倍の15のレコードが出てしまうんですね・・・。
Accessの勉強をはじめて1ヶ月位の私には、何がなんだか
意味不明です。
こういうエラーの原因は何にあるのでしょうか???
どなたか、教えてください。

A 回答 (1件)

詳しい構造が分からないので正確なことは言えませんが、

一人分のデータについて、何か3件ずつのデータを表示しようとしているのでしょうね。

簡単な例を挙げましょう。
テーブル1に5件のデータが入っています。
テーブル2に3件のデータが入っています。
クエリー1で、テーブル1とてーぶる2を参照し、リレーションを張らなかったとします。
で、テーブル1のデータだけを表示するようになっていたとします。
すると、クエリー1は、テーブル1とテーブル2のすべてのデータの組み合わせを作ろうと
します。この組み合わせの数は5×3=15ですよね。
表示されるのはテーブル1のデータだけですから、同じレコードが3つずつ表示されている
ように見えます。ですけれど、実は、それらは、テーブル2の別々のデータと組み合わされて
できる別のレコードなのです。
リレーションをはっているということですから、この例と全く同じではないでしょうけれど、
どこかでこれと似た関係ができてしまっているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ranxさんへ
アドバイスありがとうございました。
何とか,解決できました。
クエリのフィールドをひとつずつ定義していったら
なぜかできたんです。
理由は???ですけど・・・。

また質問があったときは、どうぞよろしくお願いします。