アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が子供の頃に、オーストラリアに住んでいた頃の友達の、最近の近況を知ってびっくりしました。
彼女はちょっと不良っぽいというか、中学生なのにタバコを吸ってみたがったり、男性経験を早くしたがったり、マリワナ(大麻)に興味を持ったり、
ファッションや、ロックミュージックや、サーフィンや、男の子にしか興味が無いような子でした。
金髪のロングヘアで美人でスタイルが良くて、その子と一緒に歩いているとよく男の子に声をかけられました。
私が中学生の時に日本に帰国してしばらくは文通していましたが、もう長年音信不通でした。
そんな彼女が、その後大学院を卒業して、今は世界的にもトップレベルの一流大学の教授として活躍している事をネットで知ってびっくりしました。
てっきり薬物中毒のジャンキーにでもなっていたかと思いきや。。
人間って変わるものなんだなとびっくりしました。
昔の知り合いや友達が、変わっていて、びっくりした事はありますか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様回答ありがとうございます
    (人''▽`)☆
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませ
    m(_ _)m

これはその友達と通っていた、オーストラリアのハイスクールの、ホームページから拾った画像です。カソリック系で、美智子様がご卒業された聖心女子学院の系列校です。ミサが行われていた礼拝堂のステンドグラスは南半球一の大きさでした。その友達とは小学校も一緒でしたが、このハイスクールに進学したのは私と彼女だけだった事がきっかけで仲良くなりました。

「昔の知り合いや友達が、変わっていて、びっ」の補足画像1
  • HAPPY

皆様回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆

今度は、
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「8月27日は『男はつらいよ』の日」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

A 回答 (3件)

今はコロナなので自粛していますが、その前までは年に2,3回、小学校の同級生でプチ同窓会をしていました。

プチなので地元で集まれる6~8人程度ですが、”今回は○○君、○○さんが初参加ですよ”という時は、誰が誰だか分りません。
しかも話すうちに、ますます分からなくなります。
すごく真面目で素朴な女の子だったはずが、陽気でよく喋る女性に変身していました。
しかも酒が強い・・・
一体、何があなたをそう変えたの?・・・と、思わずにはいられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんにちは☆

ずっと地元にいらっしゃるからこそ、しょっ中ミニクラス会ができていいですね(^^)
プチって可愛い(^^)
でもそのくらいの人数の方が、じっくりお話できそうですね。
時々特別ゲストが来るというのも楽しいですね。
初参加ということは、もう何十年ぶりでしょうか。。小学校以来なら、確かに別人でしょうね(^^)
うちの旦那さんのクラス会の写真見ると、元同級生の人達は結構おじさんが多くて、うちの旦那さんがおじさんなんだって思い知ります。。彼は見た目は若々しくておじさんぽくないので。。うちの旦那さんは、変わらないなってよく言われるそうです。
小学校でおとなしかった女性が、おしゃべりになってたなんて、元気でいいじゃないですか。
逆だったら、心配しそうですが。。
出会いや環境によって、成長したり、変わるのでしょうね。。
私のその友達も、良い人達に影響されたんだろうなと思います。
私が帰国してから、彼女はガラの悪い、大麻が横行しているような公立高校に希望して転校したと聞いていたので、もう終わりだなと思ってたので意外でした(^_^;)
トンビさんは、本を執筆するようなすごい人になって、皆さん驚いているでしょうね(^^)

回答ありがとうございました(^-^)/

ハイジさんこんばんは☆

男の子に声をかけられたのは、その人のせいなのかハイジさんのせいなのか、、、笑
まぁ早熟な子が大人になって、すごく立派になるパターンてありますよね。
好き勝手やった後、何かキッカケがあって人生2周目の境地に入るのかも知れませんね。

さて、私が同級生で一番すごいと思い尊敬するB君の話。

中学時代、B君はヘナチョコなくせに口は達者で生意気で、修学旅行には高価なカメラを持ってきて自慢するような、わかりやすく言うとスネ夫みたいなヤツでした。同じクラスにもなったし部活も一緒でしたが、私はほぼのび太だったので、若干見下されてるなと思ってました。

30年ぶりの同窓会、私は仲良しの友達がいなかった場合の対策で、一眼レフを持ってのぞみました。カメラマン役をしていればボッチでも取り繕えるからです。するとB君が幹事に依頼された正式なカメラマンだったので協力して撮影してまわりました。(後から聞いたらB君は途中まで私が誰だかわからなかったそうです。私は子供の頃からぜんぜん変わってないつもりなんだけど、中学時代存在感が無かったのかも?涙)

で、お互いDIY好きだったり事業主だったりで意気投合し、飲みに行ったり連絡し合い、色々話をしました。B君はシステムエンジニアをしていたのですが、結婚して第一子が重度の知的・身体障害児だったのをキッカケに、会社をやめて身体障害者関連の事業を立ち上げました。人生の覚悟が決まったというか「天命が下りた」んでしょうね。小手先で惰性で仕事を続けている私とは同じ事業主でも天と地の差です。

色々大変なんだろうなと思うのですが、彼はまったく苦労話をしない。常にニコニコ。中学時代の尖った部分は削れに削れてまん丸な人格になっていました。今は何人か従業員を雇い、大きな社屋も借りて事業を拡げているのですが、第一子の世話を奥さんと協力してしながら、週末は下の二人の子たちを遊びに連れて行ったり、障害児の家族や兄弟との絆を深めて楽しむワークショップを主催したり、障害児が楽しんで能力を高めるような電子機材を開発したり。

とにかくすごいと思うのは、すべてを前向きに楽しんでいること。愚痴なんて彼の口から一切聞けないので、もし世間が彼に注目することがあったら、彼の半生を一時間くらいの再現ドラマにまとめてもらって観てみたいもんです。

、、、そうそう、写真アップしようと思ったらお察しの通りできなかったんで、この場を借りて私の夏の思い出をアップしますね♪笑
「昔の知り合いや友達が、変わっていて、びっ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

私のその友達は、私が帰国した後、なんとガラの悪い大麻が横行しているような、共学のハイスクールに、自分で希望して転校したと聞いていたので、もう終わりだな。。って思っていたので、こんな展開にびっくり仰天!とは正にこの事ですよ。。(^_^;)

みかささんのそのお友達のお話は前にもうかがった事があって、すごい方だなと思ったので、更に詳細をお話頂けて嬉しいですo(^-^)o
スネ夫君もどきが、そんなに立派な大きな人間になられたのですね!(^^)
みかささんがのび太君?私の中では出木杉君のイメージですよ(^_-)-☆
その方は、そのお子様のおかげで、使命感を持って取り組みたいお仕事に出会えたのでしょうね。。
大きな目的意識もあって、やりがいのあるお仕事でしょうね。。
何より、お子様のため、世の中の人達のために、役立てる、助けてあげられるという達成感や充実感は代えがたいものでしょう。。尊敬します。
そういうお気持ちがあるから、新しい発想も次々生まれるのでしょうね!
彼がいつもニコニコなのは、きっと、たくさんの子供達に喜んでもらえて、笑顔がもらえるからではないでしょうか。。。お互いに、幸せを与え合えるのって、素敵ですね(^^)
そんな方と、身近でお付き合いできるみかささんは、たくさんのパワーをもらえていいですね!その方を見ているだけで、こちらも励まされそうですね(^^)
人生って、生きるって、いいなって前向きになれそうです。。
確かに、テレビのドキュメント番組やドラマにしたら、感動と共感を呼びそうですね!
素晴らしい方に成長した元スネ夫君に再会できて、本当に良かったですね!

お家、前の色も良かったけど、白も爽やかなイメージになりましたね!ずい分イメチェンしましたね!綺麗に塗り替えて気持ちいいでしょう。。いいなー、うちの白い外壁はだいぶ汚れて来たので。。。(^_^;) ウッドデキの屋根はこうなってたんですねー。。あんな高い所に取り付けるの大変だったでしょう。。この暑いのにお疲れ様でした(^^)
渓流や山の景色も綺麗~。。ボート楽しそうー。。。いつものTDLのアトラクションとはまた違った乗り物でお子様達も喜んだでしょうね。大自然を満喫できて、夏のいい思い出になりましたね(^^)

キーワードは「好奇心」でしょうか?

子供のころ素行が悪かった人って、好奇心旺盛だからこそ、やってはいけないと言われたことに興味を持つのかも。
バカと天才は紙一重とも言いますし、成功者と失敗者も紙一重、私みたいな平均的な凡人はどちら側にも行けないのでしょう。

そういえば、同窓会で再会した中学時代の同級生。顔は美人だけど、やんちゃで男勝り、女子ソフトボール部を恐怖で支配してたイメージだったが、その子がなんと、若くして百貨店の支店長に出世してました。

ただ、その支店、近年の客の百貨店離れの所為で、残念なことに閉店。
逞しくバイタリティ溢れる彼女のことだから、別の場所でも頑張っているとは思うが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おやじーこさんこんばんは☆

>キーワードは「好奇心」でしょうか?

うんうん、わかります!ただ言われた事をやり、ただ言われた事に従うだけの人と違って、
主体的に色々な事に興味を持ったり行動する人の方が、
小さくまとまらずに、発想力や創造性や積極性がその分優れている表れとも言えますよね。
ビジネスにおいても、そういう人の方が大成するのかも。。
ホリエモンなどの例をみても(^_^;)
紙一重と言えば、善人と悪人も紙一重かもしれませんね。
加えて言うと、その私の友達は、もうとにかく当時から毒舌だったんですよね(^_^;)
ユーモアのセンス?か何かわからないけど、いつも笑わせてくれてたんだけど、
結構笑いのネタが人をバカにしている事が多かったりして。。
タケシとか貴さんとかもそうですよね。。毒舌なんだけど、人気者。
なんか、頭が良すぎる人は、そうなるのかなあ?
正直、その彼女とは、今の私ならあまり友達になりたくないタイプだけど(^_^;)、とても魅力のある子ではありました。

おやじーこさんのその同級生の女性も、若いころから精神的に強くて積極的だったんでしょうね!中学生が恐怖政治なんてすごい(^_^;)
そういう子の方が、社会に出てからも、ずんずん自らの力で道を切り開けるのでしょう。
なんか、エネルギーレベルが高いのでしょうね!
聞いた話ですが、人間のエネルギーレベルというか量?だけは、生まれ持って決まっているらしいです。
それだけは、努力しても簡単には変えられないとか。。
そもそもエネルギーが無い人は努力する気も起きませんものね。。
エネルギーが有り余っている人は、子供の頃からも、型にはまらないから、悪い事をする場合もあるけど、そのエネルギーをポジティブで有意義な方向性に向けられた人は成功するのでしょうね。
今は小売業は、特にコロナになってからは、ネット販売にシフトしていますからね。。きっとその同級生の方も、楽天あたりに出店して活躍しているのではないでしょうか(^^)