プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JavaFXが使いたくてlibericaJDKというのをインストールしました。JavaFXアプリは無事インストールできたのですが、日本語が透明な四角に表示されてしまいます。

https://phanective.wordpress.com/2010/09/04/%E3% …

↑によると「[JRE のホームディレクトリ]/lib/fonts/fallback に日本語フォントを入れれば良い」と書いてありますが、私の使用しているKubuntuには該当のディレクトリがありません。

どうすれば解決しますでしょうか?ご存知の方がいらしましたら、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

良く分からんけど、多分、Ubuntu系(と言うかDebian系)だと



/usr/lib/jvm/java-11-openjdk-amd64/

ってのがJAVA_HOMEになるんじゃないかしらん。

echo $JAVA_HOME

って端末で打ってみて、何も表示されなかったら設定せんといかんみたいですけどね。

[何も表示されなかった場合:]

ええと、Ask Ubuntuのこの記事

https://askubuntu.com/questions/459900/how-to-fi …

によると、open-jdkのインストールによってPATHにjrunscriptってのが出来て、端末で、

jrunscript -e 'java.lang.System.out.println(java.lang.System.getProperty("java.home"));'

と打つとJAVA_HOMEにすべきディレクトリが表示されるそうです。多分上で書いた

/usr/lib/jvm/java-11-openjdk-amd64/

が出てくるんじゃないでしょうか。
そしたら、端末で、

export JAVA_HOME="/usr/lib/jvm/java-11-openjdk-amd64/"

と打てば設定完了だそうです。[/何も表示されなかった場合]

んで結局、

/usr/lib/jvm/java-11-openjdk-amd64/lib/

の中にfonts/fallback/があるのか、と言えば恐らく無いでしょう。
その場合、件のブログ記事を信じるなら、そこにそういうディレクトリを作れ、って事でしょうね。そして何か日本語フォントを放り込め、って事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文で丁寧に教えてくださってありがとうございました。

JAVA_HOMEの設定は済んでいて、おっしゃるとおりその中にfonts/fallback/はありませんでした。で、作成してその中にフォントファイルを入れたのですが、だめでした。

しかし、https://sicklylife.hatenablog.com/entry/2018/06/ …←のページに汚いフォントを治すために「sudo apt install fonts-takao」するというのがあったため一応やってみたら、なぜかうまく通りました。takaoファイルをインストールしたら治ったというのも不思議な話です。

なんでだろ(;^ー^

まあ、治って良かったです。丁寧な回答レスどうもありがとうございました。

お礼日時:2020/08/23 03:51

誤記訂正。



JREはJava Runtime Environmentの略。
    • good
    • 0

確認だけど、JRE(Java Runtime Library)はインストール済なの?


Javaを動かすにはJREが必要。

JREがインストール済であれば、JREのホームディレクトリ先にインストールしたものがあるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。JREはインストール済みです。すみません。この問題何故か↓のページ見て
https://sicklylife.hatenablog.com/entry/2018/06/ …
sudo apt install fonts-takao ←のコマンドをやったらできました。

なんでだろう・・・。takaoフォントをインストールしたら問題解決しました。。

ちなみにJREのホームディレクトリ先に/usr/lib/jvm/jre/lib/fonts/fallback/の/fonts/fallback/フォルダはなくて
Oracleのホームページ見てみたら作ってくれと書いてあったので作ってそこにフォントファイルを打ち込んだのですが
だめでした・・・。しかし、takaoファイルをインストールしたらできました。


なんだかよくわからなかったのですが、できてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/23 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!