プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らし3年目にして、初めてと言っていいほどの、長いホームシックにかかってしまいました。

大学3年生です。

これまでも、実家から帰るたびに毎回寂しい気持ちにはなっていましたが、1、2日で治って、楽しくこちらの友人と遊んでいました。
一旦アパートに戻って初日をしのげば、逆に帰省したいと思うこともなく、帰省は年に2、3回、それも1週間未満でした。

ですが、今年に入って、一人暮らしが辛くて辛くてたまりません。

コロナでバイトも辞めて、誰とも会わない生活をしているからか、就活がはじまって辛いからか、実家に帰りたくて帰りたくて涙が止まりません。

4月5月に誰とも会わなかったので、6月に半月帰って、一旦戻って、2週間ともたずにまた帰って、1ヶ月半滞在して、宅配便の受け取りで現在また、アパート戻ってきました。

ずっと実家に帰りたくてたまりません。
夜、なかなか寝付けません。
夏休みが終わると、週1日だけ、対面での授業がある予定です。そのほかの日は全部オンラインです。週1日しか人と会えないのに、一人暮らしなんて絶対やっていけません。

今は帰れても、秋は3ヶ月以上一人で暮らさなければならないのか、と思うと、とてもやっていける気がしません。

夜も眠れないし、ふとしたことで涙が出てくるし、実家のことばかり考えてしまいます。zoomで人と話しても、通話を切った時に寂しくて涙が出てきます。

就職は都会でしようと思ってましたが、この調子がずっと続くなら、地元付近で就活をしなければなりません。

このホームシックはどうしたら治るでしょうか?一過性ですか。コロナが治って普段の生活が戻ってくれば、元の私に戻りますか。
助けてください。

A 回答 (3件)

50代の主婦です。



私も、学生の頃、経験しました。ホームシック。
私の時は、今のように、携帯やパソコンも無い時代。家の電話も高いので付けていませんでした。
電話は、近くの公衆電話から、していましたよ。
実家からの電話は、大家さんが、受けてくれていました。あとは、手紙かな?
私の場合は、ホームシックと、実家とのトラブルから、体重が急激に痩せてしまい、
ストレスから甲状腺の病気になってしまいました。
(私の場合は、学生の時は、保健室の先生に相談して、甲状腺の病気ではないか?と言われ、
病院にいくことをすすめられました。)

それを、思うと、今は、スマホや、パソコンがあって、すごく便利ですよね。
ただ、このコロナも、今まで経験の無いような・・・ストレスを誰もが、感じると思うんです。
ただ、そのストレスの感じ方は、個人差がありますよ。

もしも、体調が悪かったら、お医者さんに相談してください。
無理はしないでくださいね。
    • good
    • 1

一過性です。

都会と田舎で両方就活出来ませんか?
    • good
    • 0

>このホームシックはどうしたら治るでしょうか?




■時間経過で解決 !

人間はもともと本能的に慣れる生き物なので、たとえ環境が大きく変わったとしても時間が経てば適応できます。

そのため、慣れない環境で生活することになったとしても、時間が解決してくれると前向きに考えて、ただ待ってみるのも、立派な対処法といえるでしょう。

■友人を作る !

「人間は社会的な動物である」という表現があるように、人間は一人だけでは生きていけない生き物です。

新しい学校や職場ではうまく馴染めるか不安かもしれませんが、勇気をもって声をかける努力をしてみましょう。

話をしてみると意外と気が合って、何年来の親友のように気が置けない友人になれるかもしれません。

そうした友人を作ることが、孤独や寂しさなどを解決する対処法になるでしょう。

■家族と頻繁に連絡をする !


どうしても新生活に慣れない方は、新生活に慣れるまで電話などで家族と連絡してみるのもホームシックの対処法になります。

家族はどんな時だってあなたの味方なので、きっと応援してくれます。

近年ではネットの発達によって、LineやSkypeなどのアプリを使って連絡をすることができるので、たくさん連絡して悩みを解決していきましょう。

■夢中になれるものを見つける !

何もやることがなさすぎるとホームシックになりやすいことが考えられます。

そこで、なにか夢中になれる趣味を見つけて、それに集中してみましょう。

自分の趣味に熱中することで、ホームシックに耐えられる強いメンタルを作ることができます。

さらに、同様の趣味の相手を見つけて積極的にコミュニケーションをとれば、友達だって増えていきます。

まさに、一石二鳥の対処法と言えるでしょう。


〇ホームシックは環境の変化による『ストレスが原因』で発生します。

寂しさや不安に耐えられず、どうしても故郷や実家に帰りたくなるでしょう。

しかし、人間は環境の変化にも本能的に慣れることができます。

新しい生活を楽しく送れるように頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!