電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは車の免許取ってからどの位で一人で運転できましたか?
又、一人で運転するときはどんな気持ちでしたか?(例:不安だったとか緊張したとか)

私は免許取ってから1年目ですが…
まだ一人で運転したことがないです。
するのが怖いです。

免許取ってから1年目ですが、
まだ運転した回数が数回のみです。
10回は行ってないんじゃないかって思います。

これから一人で運転できるように
練習するようにって事でした。

皆さんのコメントお待ちしてます。

A 回答 (6件)

ペーパードライバーが5年ありました。

流石に、即運転すべきではないと思い、自動車学校で再指導して頂きました。
安心感が出た処で車を買い、一人で運転し始めました。
3ヶ月位過ぎてから、家族を乗せ始めました。
    • 1

最初の運転から一人です。

まあ、原付、自動二輪、そして普通自動車と取得していったので、路上走行自体に慣れていたからかも知れません。

最初の車がジープだったし、免許取得が7月中旬過ぎだったので、フルオープンにしていたからほぼバイクの感覚だったのも良かったのかも知れません。
    • 1

3回目くらいから一人です。

高速とか怖かったですね。

家からスーパーまでとか短めで簡単なルート(駐車場も広い、渋滞しない時間帯)とかを何回か練習して、だんだん長距離運転の練習するしかないと思います。最初は誰でも緊張するし怖いんじゃないでしょうか。

慌てずゆっくり(煽られても無視、事故っても責任持ってくれないので)初心者マーク前後につけて頑張ってください。大丈夫ですよ、慣れます。
    • 1

関東に住んでます、ディズニーに免許取って一週間で行きました、免許無しの友達乗せて、首都高怖かったです、疲れましたが、回を重ねれば慣

れますよ、安全運転できお付けて乗っ下さい!
    • 1

社会人になってから取ったので、免許取得の翌日から一人で運転してました。

最初のひと月で7000キロは走ったかと思います。

初心者マーク付けていましたので、慣れるまではゆっくり走ってましたよ。

三ヶ月目に、峠に車が刺さって廃車になりました
(´・ω・`)ガッカリ…
    • 1

私は 免許証の交付の翌日に 高速道路を使って大学まで行って、時間があったので大学近くの住宅地で練習しました。

免許を取った以上は使わないと意味がないので、毎日、練習(+実用)しました。

住宅地で練習したのは 
・曲がり角が多くて 発進、停止、右折、左折 の繰り返しが練習できる。
・そんなに交通量が多くないので(でも曲がり角では十分に注意)安心して練習できる。
が理由です。
    • 1