プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗合バスを回送する場合第1種普通免許で運転できるかです。

質問者からの補足コメント

  • 答案を見たところ答えは×でした。

      補足日時:2017/08/11 14:28

A 回答 (10件)

https://kakomonn.com/futsumenkyo/id/11698/key/sb …

http://www.menkyo.jp/license/
運転免許の区分
第二種運転免許
※乗合バスやタクシーなどでも、回送など旅客運送を目的としない場合は
第二種免許がなくても運転することができます
    • good
    • 1

其のバスは乗車定員何名ですか?、


少なくとも10名以上有るなら、回送バスで有っても第一種中型免許(8tの限定が有れば不可)以上が必須です、

第一種普通免許では運転出来ません、

尚、やれば無免許運転です、条件違反の扱いでは有りません。
    • good
    • 0

できません。


バスは大きいので普通免許では無理で大型免許が必要。
    • good
    • 0

基本的なは客を乗せて


営業目的の場合二種が必要
    • good
    • 0

No.2ですが、



何のための補足ですか?、
間違えた解答はしてませんが、

意味不明。
    • good
    • 0

調べてみました。


乗合バスとは
都市内を運行する路線バス、高速道路等を経由し、
都市間を結ぶ都市間バスなどのように、運行する時間と経路をあらかじめ定め、
不特定多数の旅客を乗り合わせて行う旅客自動車

不特定多数の旅客を乗り合わせ
この部分で大型免許が必要です。
(10人以下の車両に限らないため)
普通免許では運転できない。
    • good
    • 0

回送なら1種免許で良いと聞きますが、なぜ×なんだろう?

    • good
    • 0

正確にはたぶん回答不能では?。


乗り合いバス=定員○人、以上の中型免許必要が定義であれば回答通りの×ですが。
乗り合いバス=2種免許のところ、回送では1種免許で可ですが、問題はそれとはべつの普通免許でOKなのか、が含まれています。
    • good
    • 0

営業運転外なので第二種運転免許は不要



普通自動車免許の運転可能車両の要件を
乗合バスが満たすかを問う問題

車両総重量5.0トン未満、定員10人以下の乗合バスがあれば○

そんな小っちぇーのは乗合バスって言わねーんだよ!ってことならx
    • good
    • 0

こんなの免許所有者の常識で✖ですよ。

(法規等の講義で寝てたのか?)
免許証の種類と適応範囲で直ぐ判る事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!