1つだけ過去を変えられるとしたら?

僕の弟は、学校では運動神経が良く友達付き合いが上手く、女の子からモテているらしいが、今小学四年生なのですが家庭内では友達の愚痴や家族への八つ当たりなど様々なことをされてきました。
なので、兄として言いたくはないのですが、弟のことが、とても憎ったらしいです。
兄の僕は中ニで、母は鬱病であまり面倒を見れなくて、父は離婚していなくて、もうどうすれば良いのか分かりません! 誰が対処法を教えて下さい!

A 回答 (3件)

やはり家庭がそもそも問題があるのではないのでしょうか。

弟はアスペルガー症候群だったりするんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/08/24 23:55

放っておきましょう。


愚痴を言うぐらい別に良いのでは?
やつあたりも、どの程度の物かは分かりませんが
家族に怪我をさせたりしない限り
放っておいていいと思います。
家庭の環境が良くないと
子どもがグレたりするのは、よくある事です。
弟もいろいろストレスを抱えてるんだと思います
    • good
    • 1

離婚したとはいえ父親は父親です。


父親に支援を求めては?
お母さんのうつ病の理由が分かりかねますが、お父さんが原因の可能性は結構高いと思います(養育費を払ってなくて/少なくて経済的に困窮しているなど)。
女性は腕力で男性に叶わないため、男性に強く言うことはできません。怒鳴るなどの脅迫、経済的有利を盾にした無視・見下し・侮辱などがあります。男性であり、そろそろ体格も大人に近くなったあなたが、父親の義務についてしっかり調べた上で追及すれば少しは変わるかもしれません。
もちろん、父親がそんな人ではなく、まともな人なのであれば、弟の態度が悪く母親も対処できる状態ではないので別居したいと言ってそちらの家に行ってもいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!