アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイトの違反行為規定とかルールを必ず読んでから使用していますか?誹謗中傷や荒し行為をする事は読まなくても基本当たり前だと思うので読んでいませんが、どこが違反しているのか分からないような投稿も稀に通報されたりしていますがなぜこう言う事が起きるのでしょう?無理矢理規則違反にこじつけて気に入らない相手を攻撃しているように思います。

A 回答 (5件)

めんどくさがりなので、必ず読んでから使用・・・ということはないですね。


サイトによって違うだろうと思われることはピンポイントで確認しますが。

質問に対してたまに「ガイドラインに反するので」とお知らせすることはあります。
知らなかったものは仕方ないので、そのときにガイドラインを確認してもらえればそれでよいかと。
何度も同じことを繰り返す人には塩対応になりますが。^^;

削除するのは運営会社なので、こじつけで通報しても削除はされません。
どこが違反しているか分からない、と思ったときはガイドラインを確認するといいと思いますよ。
    • good
    • 1

細かく読んだことはありません。


結局は、社会道徳(常識)を守れ、と言う事しか書いてありませんから。

> 通報されたりしていますが
社会常識を守っていれば、通報されても関係ありません(なんの処置も無い)。
もし削除されたりするならば、隙を見せてしまった、と言う事でしょう。
    • good
    • 1

読んでもルールを理解していないという事ですね。


残念ですがそれは当人の問題ですので、第三者には何のことやら分からないと言うのが正直なところです。

少なくとも、ここ「教えて!goo」では規約に反していない限り削除されるようなことはありません。


・・・余談・・・

ルール違反でも伝えなければならない事はあるので、自分はルール違反を敢えて犯すこともあります。
例1:
 質問「楽に死ねる方法を教えてください」
 銀鱗「布団圧縮袋に入って空気抜いて死ね。垂れ流した糞尿や腐敗臭で周りに迷惑かけずに済む」
例2:
 質問「死にたい」
 銀鱗「死ぬなら勝手に死ね。自身の最後を他人を頼るな。他人を頼りたいなら死ぬとかふざけたこと言ってんじゃねえ」
など生命軽視の質問。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに相手を思ってやることもあると思いますが、もう少し優しい言葉選びを私は望みます

お礼日時:2020/08/26 14:15

誹謗中傷や荒らしは当然通報されるでしょう。



それから最近多いのが、質問じゃない、ただ自分の意見の賛同者を得るためだけに入ってくる人がいます。

自分の意見は絶対であり、賛同してくれる人にはちゃんとお礼を言いながら、その意見は間違ってますよ的な回答は
真摯に受け止めようとしない。「ああなるほどそういう考え方もあるのか」と微塵も考えずに、自分の考えは絶対正しいんだの一点張り。

これじゃあ質問とは言えませんよね。

ここは質問するところであり、自分の意見の賛同者を得るところではありません。
自分の意見を質問という形にすると、「この考えはどうでしょう」という文面になりますが、
回答者の中には、違うんじゃないかな?と感じて回答する人もいます。

自分の中ではもう自分の考えは正しくて、反対意見を聞く耳は持たない。
だからそういう回答をする人には、自分の考えの正しさを頭ごなしに「お礼」に入れ込んでくる。

回答者は「なんでそこまで言われなきゃならないんだろう」と、ほかの回答者の回答を見てみる。
それで気付く。「はは~ん。この質問者は自分の意見絶対で、反対意見なんて聞こうともしていないんだな~」と

つまり、質問じゃないということが見えてくる。

こういう場合。通報されることもあります。質問じゃないんですものね。通報されて当たり前です。
しかし、質問者は、そのあたりよく気付いていない人が多そうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに質問じゃない投稿よく見かけますね

お礼日時:2020/08/26 14:12

>サイトの違反行為規定とかルールを必ず読んでから使用していますか?



一般常識的なマナーを理解しているつもりでいても
他人の投稿や、自分の投稿が削除されて
「あれ?」っと思って、確認したり
「何故こんなひどい投稿が削除されないの?」というものがあると
利用規約を確認します。

>どこが違反しているのか分からないような投稿も稀に通報されたりしていますがなぜこう言う事が起きるのでしょう?

通報されたと何故わかるのでしょうか?

もし、削除された=通報された
という事でしたら
通報されたら必ず削除されるわけでは無いですよ。

それから、私自身の投稿ですが
つい数分前に運営側に問い合わせメールを送信しました。
利用規約に反していないのに、削除される事がよくあります。
対象の質問を確認すると、どうやら違う回答者の削除が
誤って自分の回答が削除されたようでした。

>無理矢理規則違反にこじつけて気に入らない相手を攻撃しているように思います。

通報しても、削除されるのは運営側の判断です。
また、その運営側がよく判断を間違える。きちんと確認せず削除している。
そういう事だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!