
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
周長差で約9%、とするとギヤ比で9%、メーター読みでも9%程度の誤差が発生することになります。
『判るかどうか』というと、加速時や最高速度のメーター読みで、ハッキリ判るレベルです。(例えば・・・実速60km/hの時に、メーター読みは65km/hぐらいになります。)
まぁ『そういうモノだ』と意識しておけばよいぐらいの差ですが、もしこれが原付一種なら、メーター読みの60km/hで速度リミッターがかかり、しかし実速は55km/hしか出ていないということになります。
それより。
100-90-10のロードインデックスは56J、100-80-10は52Jで、耐荷重がかなり違います。(56と52だと、耐荷重は12~13%程度違います。)
断面積が小さくなると、タイヤの耐荷重が減るのが一般的ですが(故に扁平タイヤは、自動的にワイドになって断面積を稼いでいるワケです)、しかし銘柄によっては、同じサイズでもロードインデックスが違うものもあります。
購入されるタイヤのロードインデックスと、装着するバイクの輪重を突き合わせてみてください。ロードインデックスは空気圧によっても変わるので、このくらいのサイズ差なら空気圧を上げるだけで適用可能だと思いますが、輪重よりもロードインデックスが低い状態のタイヤを使うのは、極めて危険です。
No.3
- 回答日時:
扁平率の違いにより、タイヤの固さ、しっかり感みたいなのが違ってくるはずですが、これを感覚で分かるぐらいならプロレーサーになれるでしょう。
もしくはテストレーサー。もちろん、同じブランド、同じ空気圧。ギヤ比も変わるので加速感も違ってきます。これは素人でも分かるでしょうけど、それはタイヤ自体の問題とはちょっと違うし。
No.1
- 回答日時:
高さで10mmでしょ。
オフタイヤの新品と交換前(そんなに減ってない)ぐらいの差ですから、
全然違うと思いますよ。
自分のバイクなど、足が着くか着かないかとか、
サイドスタンドをかけた時、傾きが大きく違います。
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