アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セブンイレブンでのことです。
その店舗は1年くらい前から以下のルールになっています。
レジ2台あって1列で並んで順番待ちして2台の空いたほうで会計。
列の先頭の足元にはそれぞれのレジに向かって矢印も書かれています。

順番通り並んでいたところ、別の客が並ばないで清算しようとしたので
正直者が馬鹿を見ると思って注意しました!

この時、店員がとるべき対応は割り込んだ客に並ぶように言うことです。
しかしその店員は何事もなかったように割り込み客のレジ清算をしようと。
セブンが決めたルールなのにセブンの店員がそういう対応っていったい?

その場で割り込み客に注意、店員にも注意して
さらにお客様センターにも電話して苦情と店舗へ指導するよう伝えました。

質問です。
私の撮った行動は正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私はあまりコンビニには行かないので


先日、セブンではありませんが、
同じルールになっているのを知らなくて
レジに行ってしまい、
店員さんに
「向うの方が先ですので」と
注意されました。(恥ずかしかったけど、仕方ないです)
注意されなかったら、また同じことをしたかもですね・・。
最近はソーシャルディスタンスも盛んに叫ばれているので
お店ではお客も店側も色々注意や気遣いがいりますね・・。
(私みたいなぼんやりは特に気をつけないと・・)
    • good
    • 0

そのようなルール違反客は、店員が事前に注意すべきだ、と言う考えではなく、


お店と利用客が協力してルール維持に努めることが必要です。

レジ係の方は並んだ客のほうを見る暇も無く、
お客のほうも並ばなければならないとは思わず、
それで済んでしまったのでしょう。
並んでいる客はその間お暇なので、割り込み監視に最適ですから、
お客も注意すべきです。

割り込みを最初から見ながら、終わってからお店に注意をする、
これは、スピード違反取締と同じで、
事前に注意しないで、違反してから切符を切る、と言うのと同じです。
貴女の行為は、警察代理人としては正当ですけど、人間的にはねぇ、
と言う感じでした、
    • good
    • 3

それで気が晴れるなら、どうぞ、しらずにうっかり割り込んでください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員に投げ飛ばされないようにこっちも鍛えとかないとね

お礼日時:2020/08/27 14:36

ど田舎ではあるね。


近所のスーパーみたいな店で、片方のレジに並んでたら、店員がもう一つのレジを開ける際、列の一番うしろの奴に「どうぞ」と、俺は注意した。店員もそうだが客も同レベル。唖然とした。

コンビニはそもそも前は幾ら店員が居てもレジに並んでる客を無視してた、その時期に俺はコンビニ本部に苦情を言って現在のようになった。
後、7-11の糞ATMも俺の指摘でプログラムを直させた・・この時俺は警察沙汰になったが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーの話も分かります。
レジ開ける操作終わってないのに、勝手にレジ前占拠する奴。
いやいや、並んでた先頭の人からだろ!
しかも新しくレジが開くとそっちの行列が少ないから殺到・・・ゴキブリね。

ああ、
コンビニの整列ルールじたい存在しなかった何年も前ですが
店員2人いて一人はレジ係、もう一人は品出し
(2台のレジのうち深夜は1台しか使わないのは店長命令)
閉まってるレジに勝手に並んで品出し店員にレジ開けろと要求。
自分が順番待ちするのが嫌なクズ客多すぎです。

お礼日時:2020/08/27 12:45

割り込み客は知らなかった可能性があります。


わざと割り込んだと確認して注意したなら問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~?
知らなければ割り込んでいいってことでしょうか?
もし仮に知らなかったとしても
ルールがあることを伝えてちゃんと並ばせるべきでは?

知らなかったのか
知ってたけどついうっかりか
知らないフリして割り込んだのか
もとから守る気がないのか

いずれにしても割り込みが許される道理はないはず?
でなければ、私もついうっかり割り込んじゃおうかな

お礼日時:2020/08/27 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています