あなたの習慣について教えてください!!

私の夢についてと言うお題で小論文で書かないといけないのですが書き方が分かりません。

A 回答 (4件)

「書き方」ではなく、「何を書いたらよいか分からない」ということなんでしょう?



最近の若い人は、「4択マークシート問題」ばっかりやってるから、「自由に、好きなようにやっていいんだよ」と言われると、立ちすくむか昼寝するかのどちらかみたいですね。いずれにせよ先に進まない。
ゼロから何かを企画する、作り上げることができない。ヒントどころか「何を書くか」そのものズバリを欲しがる。
だからネットに横行する「でたらめ」や「やらせ」記事にすぐに踊らされる。

素直に、自分の考えたこと、自分の経験したこと、そこから他人に伝えたいことをまとめて書けばいいんですよ。
上手に、かっこよく、感動的に書く必要などありません。ありきたりで、ごく普通でいいんです。
下手でもいいから、あなたが自分で考えたこと思ったことを、自分の言葉で書けばいいんです。他人が同感するか、共感するか、どう思うかは関係ありません。それが「他の誰でもない、あなたそのもの」なのですから。

はっきり言って、質問者さんは、これまで、「自分の考えをまとめて、他人に読ませるように書く」という経験をほとんどしていないでしょう?
この小論文(というよりは作文だな)の課題は、その「訓練、練習」をするためのものなのですよ。
課題を出した方も、そんなに「上手な」ものが出て来るとは思っていません。
ただ、スポーツでも楽器でも最初から上手くできる人はいないように、「基礎練習」とか「繰り返し」が必要です。だから、この課題もその一つ。この課題だけでなく、もっともっとたくさんそういう文章を書く練習をしないとうまくなりません。

そういった「練習のひとつ」と考えて、自分で書くことを考え構想して、自分のことばで、きちんと他人に伝わるように書きましょう。
最初は下手でもいいんです。しかたがないです、経験が浅いんだから。
だんだんに、うまくなって行けばいいんです。
がんばれ。
    • good
    • 1

夜見る夢の心理分析をしろ?それとも将来の希望を語れ?どちらですか?



もし、前者であれば、印象に残る夢について一章で記述し、二章でその自己分析を行い、まとめにつなげます。(せいぜい1500字くらいでしょ?)

後者であれば、一章で自分の夢をできるだけ具体的に語ります。二章でその理由を語ります。最後にまとめます。同じ事を繰り返さないのがポイントです。
    • good
    • 1

お題が「私の夢」と言う事であれば、ただの作文で良いのではないですか?



お題が、「私の夢について」と言う事であれば、
人が夢を持つことの意味や効果などをまとめれば良いと思います。
    • good
    • 1

小論文という課題が出る歳でそれ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!