プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚して、次の日に妻の苗字で再婚。娘がいるので入籍届をだすことを考えています。このサイトを見て同じ人がいることが、分かりました。その間の年金や健康保険の手続き、また再婚の時の身分証は、どうしたらいいですか? 区役所で聞けばいいのだと思いますが、苗字変更の為の離婚は、認めていないと言われ聞けませんでした。手続きについて教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • また離婚してすぐに、妻の戸籍謄本は、とれませんよね?

      補足日時:2020/08/27 20:25

A 回答 (2件)

離婚して同じ人なら六ヶ月待たずに入籍は出来るはず、ですが、、、何か事情があって奥さんの苗字にしたいなら一年位はそのままにしておいた方が良いかも、笑、バレバレですよね。

まっ私もやった事有ります、2年位再入籍しませんでしたが、奥さんもお子さんも色々免除や支援受けられるし、それも有りでは?
    • good
    • 1

夫婦でしたらどちらの姓にしても良いので、姓の変更でしたら離婚・再婚しなくても良いのではありませんか?


子ども(娘さん)の姓を変えるのは、家裁の許可?が要ると聞いたことがあります。(間違っていたらごめんなさい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!