アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ紙幣には人物を入れるのですか?
好き嫌いが出るので入れない方がいいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました!☀️

      補足日時:2020/09/02 23:12

A 回答 (9件)

肖像画は、線1本ちがうだけで「違和感」を感じるからです。

つまり偽造防止に役立つわけです。

人間は他人の顔の表情を見てちょっとした違いに気がつくことができます。その「違和感」が偽札を防止するので、肖像画を入れるのが一般的だったのです。
    • good
    • 2

画像の通りらしいです



好き嫌いは分かれますが
私は好きでも嫌いで結局使わないとやっていけないしどっちでもいいかなと思います笑
「なぜ紙幣には人物を入れるのですか? 好き」の回答画像8
    • good
    • 1

まぁそうですが、お札の絵柄をじっくりと眺める事もないので


絵柄などどうでも良い事です、また電子マネー化の方向なので
日銀も関心はないと思います。
    • good
    • 2

一つには


シワや髪など
細かい表現が必要で
偽札が作りにくいように
人物画を採用しています

しかし
人物以外には
何がベストでしょうか?

建物や植物でも
好き嫌いはあります
    • good
    • 1

人物を入れる必要はないと思いますよ。


現に二千円札には描かれていませんし。

裏面には風景のようにふたり描かれていますが。
    • good
    • 1

キャッシュレスの時代に別にどうでもいいと思いますが・・・

    • good
    • 1

、、、じゃあ、何を入れたら満足?汗、



その時代その時代に評価された歴史上の「偉人」を入れておく

というのもまた、その方の功績をたたえる意味で良いことでは?

もっとも私自身その時代一の美人をお札に画するのがいいような気も、笑。
    • good
    • 1

偽造防止です。

    • good
    • 5

偽札を作れないように複雑な図案を入れるわけですが、例えば花や風景、動物なんかにしても誰かしらの好き嫌いはあるでしょうし、人物の顔に比べて認知性が下がって間違いが増えます。



おわかりになれますか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!