アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きだったお札はなんですか?

日本紙幣ってすごい精巧な絵が描かれてますよね?
あなたが一番、良いなと思ったお札を教えてくだちゃい^^

A 回答 (8件)

【伊藤博文の1,000円札】



子供の頃、お年玉とかもらったり、使用したりして、なじみがあるので。


【現行使用紙幣一覧】※独立行政法人国立印刷局HP
https://www.npb.go.jp/ja/intro/faq/use.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伊藤博文も有名ですね^^

お礼日時:2022/05/11 18:05

岩倉具視の500円札の旧札のほう、初めて持った透かしのある紙幣だった。



板垣退助の100円札。子供のころ、お祭りの時にばあちゃんがこれを小遣いとしてくれるのが楽しみだった。100円銀貨(稲でも鶏でも)でもよかったのだろうが、札でもらえるのがうれしかった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

100円札は知らないなぁ(^^;

凄いですね♪

お礼日時:2022/05/11 18:07

聖徳太子様です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 18:05

聖徳太子の1万円と5千円札。


今考えるとどちらも聖徳太子だったというのもすごいなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ聖徳太子はかなりの有名人ですからね^^
おそらく歴史上で一番古い人ではないでしょうか?(お札で)

お礼日時:2022/05/11 18:04

C号券。

岩倉具視の500円札(青基調のやつ)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

懐かしいですね^^

お礼日時:2022/05/11 18:02

樋口一葉の現行5千円札でしょうか?


新しい5千円札は津田梅子になるようで、新札出る前から若干ガッカリしそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
樋口一葉も良いですね^^

新札は私もなじみのない人ばかりでちょっと戸惑ってます。

お礼日時:2022/05/11 18:02

夏目漱石 好みのおじさんだから


欲しかったのは聖徳太子の一万円札
発行されたとき一番に父親が見せてくれた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですよね^^

お礼日時:2022/05/11 18:01

聖徳太子の一万円札です。

大きさもありますけどカッコいいお札でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。聖徳太子は私も好きでした^^

お礼日時:2022/05/11 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!