プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

90点 85点 70点 この3つの点数の平均を教えてください

A 回答 (6件)

「平均」には いろいろな意味があります。


一般的には、相加平均(算術平均)を指し、(91+85+70)÷3=81.66… で 約81.7。

他には、相乗平均(幾何平均):³√(91x85x70)=³√541450≒81.5 。
あまり使いませんが、調和平均 :3/{(1/91)+(1/85)+(1/70)}≒81 等があります。
又、真ん中の値(ここでは 85 )を、平均と見做すやり方もあります。
    • good
    • 0

黙って「平均」と言ったら、算術平均を指すのが通常です。


全部足して、個数で割る。それだけです。
(90 + 85 + 70)/3 = 245/3 = 81 + 2/3.
小数表示では無限小数になってしまうので、分数で書いておくのがいいでしょう。
    • good
    • 0

全部足して245点で÷3をして81.666・・・


四捨五入して82なり
平均は82点です
    • good
    • 0

そのまま85が平均かと。

    • good
    • 0

足して3で割る


(90+85+70)÷3
=81.6666
≒81.7点
となります。
    • good
    • 1

足して3で割る。



引っかけかなぁ?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!