アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩中に新しい彼氏を見つける行為や更にこちらに対しての「バカ」「頭の病気」「精神病」「怪物」「お化け」「化け物」発言や「警察に言う」「弁護士に言う」「警備員に言う」発言やこちらの身内をバカにする発言など屈辱的にされました。

現在は連絡はこちらから取るのは止めておりますが名誉毀損になりますか?

逆に訴えても言いレベルでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    長年付き合ってたので、訴えはしませんけど。

    参考までに聞きたいです。

      補足日時:2020/09/01 10:40

A 回答 (3件)

訴える権利は 誰にでもあります



裁判で認められるかどうか?だけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の行為名誉毀損になりますか?

お礼日時:2020/09/01 10:45

名誉棄損とは、事実の有無にかかわらず、公然の場で人の名誉を毀損(きそん)した発言をした場合に成立します。


従って、貴方と相手の二人しかいない場で何を言われようと名誉棄損にはあたりません。

ただ、「警察に言う」「弁護士に言う」等の発言は、訴える意思がないのに、殊更相手を怖がらせることを目的に言ったのであれば脅迫罪にあたります。
    • good
    • 2

彼女の行為名誉毀損になりますか?」←それを決めるのは裁判官

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!