アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、私は今悩んでいます。
単刀直入に言うとパズドラに課金をするかどうか、です。
元々課金に悪いイメージを持っているわけではないのですが、いざ課金しようとするともったいなく感じて…。

課金するメリットでいいことってありますかね?
課金したほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんへ
    一人一人にお礼をするのはかなり時間がかかってしまうのでここに書きます。
    個別にお礼をすることができなかった人には申し訳なく思います。ごめんなさい。

    やはり皆さんの意見をまとめるとパズパスから始めるのがお勧めらしいですね。
    なので、今は楽しめているので課金はしませんが課金したくなったらパズパスのお試し期間で試して決めようと思います。

      補足日時:2020/09/03 06:16

A 回答 (24件中1~10件)

パズパスは、課金したくなったらお試し、では本来の魅力は感じられませんよ。


8周年メダルとかのボーナスでもなければ、え?これだけ?ってなります。
コツコツ積み重ねて5ヶ月目からが本番。

小難しいことを抜きに本音ぶっちゃけると、パズパス悩む暇があったら1日でも早く入っちまえ!です。
1日33円、外食1回、タバコ2箱等々、今の生活を圧迫するほどのことにはなりませんて。

ピンポーン※ガンホーの犬かもしれません
    • good
    • 4

課金するかどうか決める前に、他のゲームもリサーチしてからのほうが良いですよ。



ゲームに限らず一つのモノに長期間夢中になるのは避けたほうが良いでしょう。
長く続けている方は、他の趣味も持っていて、上手に楽しんでいるんではないでしょうか?

また、課金が悪いとか良いとかについては、私は特に感慨がありません。
課金したくなったら、私ならば迷わず課金すると思います。
サービスの提供者が納得のいく価格として自信をもって提供しているならば・・・ですが。
今の時代は、大変素晴らしいクラウド系のサービスが沢山ありますよ。
逆に詐欺みたいなのもあって、嫌ですけどね。

そこで、自分に条件を出すことにしています。

「他のゲームも遊ぶこと。」

自分がある種の催眠術に掛かっていて、面白いと思い込んでいるかもしれないからです。
他の選択もあるとして、冷静に比較できる自分に戻るべきでしょう。

私は遊んでいませんが、動画などで有名になっているゲームをご紹介します。
EVEオンラインと言うそうです。

URL:
https://www.bing.com/videos/search?q=eve+online& …

デモ映像が美しく、SFの世界観が(よくあるファンタジー系のゲーム世界と比較して)新鮮です。
デモ映像を見入って動けなくなる。初めて見たときは衝撃的でした。
そういう時代になったのだと感じる。
生きてて良かったと思います。

遊んでみて、面白かったら教えてください。

この例に限らず、
日本ではあまり知られていませんが、海外のゲームは技術がとても進化しております。
値段も一回きりの売り切りが多く、安いものだと2,000円くらいです。

「このゲームがどうしてこんなに安いの?」

と驚くものばかりです。
そして気が付いたのは、自分が時代から遅れていたということです。
さて、皆さんは大丈夫ですか?
皆で取り残されており、私と同じように気が付いていないだけかもしれませんよね。

ソーシャルゲームへの課金は、これらを遊んでみてからでも遅くないと思いますよ。
投資金額も安いですからね。

別のゲームに触れ、ゲーム技術の最先端に触れたならば、
次は(勿体ないと思ったとしても)、敢えてこれまで遊んでいたゲームに課金する。
どちらかではなく、どちらもやってみるんです。
その後に出た答えこそが、自分の答えだと思うんです。

ゲームに限らずですが、
何かについて面白いと言っている人の殆どは、
仲間との触れ合いを楽しんでいたりするんではないでしょうか?
それはユーザーの魅力であって、ゲームとかコンテンツの魅力ではありませんよね。
大事にするべきものを良く考えて、上手にお金を使いましょう。
友達をダシにされて、お金を払い続ける状況になってはいけません。

また、
自分を納得させるためには、対比するものを探し、どちらもやるというのが良いですよ。
そのほうが後悔しないと思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

課金しないほうがいいです・・そしてアンインストールし削除してください。

 1ヶ月で忘れますから・・・
    • good
    • 4

前にも言うべきかちょっと考えたけど、聞くは一時の〜、と思っていただければ。


パズドラは現在8周年です。
    • good
    • 2

個人的に僕の場合だと、パズドラを小学5年からずっと続けてきてパズドラ歴12年ですが「あ!このモンスターが欲しい!」っていう時や「イベント等で魔法石の配布で値段が安いと感じた時、あるいはその時にお金に余裕がある時」にたまーに課金するぐらいです。

具体的に言えば星7確定ガチャみたいなやつです。あれは本当に得だと思います!(個人的に。)そういう課金等で自分の欲しかったモンスターが当てる事が出来たり課金して魔法石が増える等がメリットだと思います!
また個人的に課金するというのは、このタイミングで課金しないと必ず後々に後悔するかな?など等の決断が来るのですが、アドバイスをすると「課金するならタイミングを見図る」のが1番大事だと思います。パズドラは常にイベントが来るのでどの段階で課金するのか?という見極めが必要だと個人的に思います!。例えば僕の好きなFateで言うとFate星7確定ガチャのようにこれが来たら絶対課金するぞ!魔法石85個販売!で値段等に余裕があれば課金する!みたいな感じです。偶然通りかかったえびふらいさんのアドバイスにもなりますが、どの段階で自分は課金を(したいのか?)するべきなのか?パズドラのイベントを見計らってこのタイミングで自分は課金をしていいか?後悔はないか?等の見極めが課金をする上で最も重要だと思います!。(僕はそれらを決断する上でたまに課金しています。)またパズドラは無課金でも全然出来るので自分のタイミングでいいのでここぞという時に「このタイミングで課金したい!」という時に課金してもいいのではないかと思います!。
    • good
    • 2

最近石配布多いしそれなりの目的がないならしない方がいいかと


めっちゃガチャ引いてランク上げ人権狙ってた時がなつい
    • good
    • 1

課金することにためらう人は課金したらのちのち後悔することが多いと思います。

無課金でも楽しめますよ、パズドラは特に石の配布が多いし
    • good
    • 5

既に同様の回答は出ていますが、どれだけ「価値」を見出だせるかにあると思います



落としきりのゲーム等の「前払い」形式の物であればその「モノの価値」と「値段」を見比べて自分にとって価値のあるものであれば迷わず(迷っても?)買うでしょう?

基本無課金で遊べるゲーム(パズドラは無課金でも最後まで遊べるゲーム)はその「無課金」に価値を見出だして最後まで無課金でプレイする人も居るでしょうし、付加価値を求めて「課金」する人も居ます

貴方の財布のヒモを握ってるのは他ならぬ貴方自身です
貴方自身の権利を他人に委ねないように
    • good
    • 3

そーいえば…



私が初めて課金したきっかけはドラゴンボールコラボでしたねぇ。
悟空とベジータが欲しくて5000円入れました。
結局ベジータはその後も手に入りませんでしたねぇ。

それからは欲しいキャラのコラボでは5000円までと決めて課金するようになりました。

次にこれが1万円を越えたのはハンターハンターコラボでカイトが登場した時でした。

確か15000円課金してようやく獲得しました。それと同時に月の課金額を1万円までに決めました。

それからは毎月課金…したわけではなくあくまでどうしても欲しいキャラがいる時だけ1万円まで挑戦出来るという自分ルールを決めました。
まぁたま〜に破っちゃって後の請求にビビるわけですが…w

で…そんな事を繰り返して5、6年目くらいからですかねぇ。
わりとBOXが充実してきたんですよ。
流行りのキャラやトップクラスのキャラは少ないけど、それを補う代用キャラが増えてきて。

その頃から自分ルールを変えました。
課金は5000円までに戻し、なおかつ不要な育成をなくして石の節約をする。
ゴッドフェス、シーズンガチャ、自社コラボは深追いしない。
ただし、好きな他社コラボガチャには一点集中。

要は回すガチャを絞り込んで石を貯めるようになったんです。
その結果、配付石なども含めるとまぁ回したいガチャの時はだいたい5000円分程度は無料石が貯まっている状態を作れるようになりました。

全吐きするかどうかは内容次第ですが、それプラス課金5000円とかで遊んでたので出費はかなり抑えるようになりましたね。

ガンホーさんごめんなさいって感じですw

ちなみに今年は少し前のエヴァコラボでゲンドウ確定ガチャ買ったのとヒロアカコラボで5000円課金しました。

直前で劇場版エヴァとヒロアカのアニメ全話観てなかったら多分課金しなかったですね…w
    • good
    • 2

自分は初めの1年は無課金でしたが、2年目からキャラ欲や闘技場をクリアしたいという欲からチマチマ課金始めました(総額20万いかない位かな?)



ある程度リーダーやサブ、アシストのキャラが揃った辺りからまた無課金に戻りました。

理由=ランダンやらない、石割ってイベ周回しない、キャラ欲出し過ぎると財布が(^_^;)

無課金に戻って1年経過しましたが、ストレス無く遊べてますね。

課金してガチャ引いてた頃の方がストレス有ったかも(欲しいキャラ出なかったらイライラしてしまうから)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!