プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、私は今悩んでいます。
単刀直入に言うとパズドラに課金をするかどうか、です。
元々課金に悪いイメージを持っているわけではないのですが、いざ課金しようとするともったいなく感じて…。

課金するメリットでいいことってありますかね?
課金したほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

• 皆さんへ
    一人一人にお礼をするのはかなり時間がかかってしまうのでここに書きます。
    個別にお礼をすることができなかった人には申し訳なく思います。ごめんなさい。

やはり皆さんの意見をまとめるとパズパスから始めるのがお勧めらしいですね。
    なので、今は楽しめているので課金はしませんが課金したくなったらパズパスのお試し期間で試して決めようと思います。

A 回答 (24件中21~24件)

メリットは皆さんがおっしゃるとおり、ゲームをより楽しめることだと思います。

それだけですが、ゲームってそもそも遊ぶものなので、それだけで充分じゃないですかね。

課金に関して、結局は自分の価値観かと思います。

例えば、自分はマンガやアニメ、ゲームが好きなオタクです。好きなことなので、ゲームへの課金も結果積むようなサイクルでゲームを買ったりもします。マンガなんて軽い書庫作れるレベルで持ってます。
よく、他の人からお金がもったいないと言われますが、自分から言わせて貰えば来年になったら着ないかもしれない流行りモノの服や壊れてもいないのにスマホやパソコンを買い替える方が理解できません。

しかし、それがその人の趣味嗜好の延長線上にあるのだろうと思うのでそんなことは口にしませんがね。

自分のお金ですから、借金や犯罪行為に結びつかない限りは、個人の自由じゃないですか。自分の満足の行く使い方を大いに悩まれるのがよろしいかと思いますよ。

なんか煩雑になってしまいました。申し訳ありません。

ただ一点、ご利用は計画的に!
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそこは価値観でしょうか。
やはり楽しむのはが本質というのは全力で同意します。
ゲームは楽しんでナンボと誰かが言っていましたから。

課金すれば無制限に遊べるようになるけど

何するの?
昔なら、スキル上げもプラス集めも
滅茶苦茶大変だったから
課金して周回したりして遊ぶメリットも有ったけど
今の環境で課金して
周回する程遊びたいって何があるの?
ランク上げの為に石使って周回したいとか?
コラボなど周回して素材集めて
キャラ交換の為に石使う?
ランダンで王冠獲得の為に周回?
ガチャを回したいから?

私も課金していたけど
周回する為に石使うなら、配布されてる石だけで十分だったかな
結局ガチャで使いまくって終わるだけだった
課金するメリットは、好きなだけ遊べる
これ以外無い
無課金だと限られた石の数で
ガチャ、周回などしないとダメだから
ガチャで使えば、周回出来ない
周回で使うと、ガチャ回せない
これが原因で楽しめないなら
課金した方が良いと思う

そもそも完全無課金でやる人は、
運営の批判など
一切する権利はないと思う
課金して初めて、運営に対して自分の意見言える立場になると思うし
課金するなら、まずパズパスに加入して様子みるのが1番良い方法かも
これに加入してまだ、石が足りないと思うなら
月に課金する額を決めて課金して遊ぶのが良い
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、パズパスでしょうか、っていうかパズパスが神システムなだけですがw
やはり、もう少し考えて課金をするかは決めます。

課金していてよかったと思うことは一つしかないです。

パズドラがたくさん遊べるようになったこと。楽しいかどうかは別ですけど。
先に出ていますが、課金したから欲しいモンスターが手に入るわけではなく、ただ手に入りやすくなるだけですからね。今までどれだけ泥沼にはまったことか…。

ただ、私はゲームを我慢して遊ぶというのが嫌いなんです。もちろん限界はありますが。でも、我慢することで楽しみよりストレスの方が溜まるなら、遊ぶ理由がありません。それなら課金して遊びやすくしたい。それが娯楽…というのが私の考えです。

私は思うのです。ゲーセンで遊ぶ、家庭用ゲーム機を買う、ソシャゲにお金を使う、これらは何が違うのかと。娯楽にお金を使う観点では違いがありません。ゲーム機についても、媒体は1回買えばいいですが、代わりにソフトがついてきます。たぶんかかるお金は変わらないですよ。
(まぁ私はさらに範囲を広げて、趣味にお金を使うという観点で課金もバッグを買うのも変わらないと思っていますがね…)

とは言っても、絶対におすすめはしません。どんなに少額でも一度課金をしてしまうと、今までやれなかったことができるようになり、その楽しみを覚えてしまいます。そしてそれが尽きたとき、待っているのはまた課金するか我慢するかの葛藤です。でもほとんどの人が前者を選びます。一度課金したせいで、課金のハードルが一気に下がるのです。

今まで私がリアルで見てきた「課金は今回だけだから」という人、全員後にまた課金しています。本当の話です。

あとはそれに主が良しとできるか、もしくは一度だけという精神力を持てるか。ここが本題になってくるかと思います。

やるならやっぱり上限を決めた方がいいですね。先に出ていますが、パズパスや確定ガチャだけというのもいいでしょう。パズパスは日替わりダンジョンに一部レベルが設けられており、5ヶ月加入していればフェス限1体確定、経験値がっぽり、コインがっぽり、その他諸々。長い目で見て確実に安いです。

よく考えた方がよろしいかと思います。また何かあれば。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得できました。やはり、楽しみを覚えて沼にハマるのは嫌です。
ただ、パズパスはやはりお得感ー。
確定セットも沼にはまらず1回ぽっきりで高レアのキャラ出るからいいのかな。
やはり、検討する必要がありそうです。

メリットは単純に、やれることが増える、ですねー。

ダンジョン周回はほぼ無制限になりますが、ガチャ爆死のダメージは数倍になります(笑)
楽しめる幅は拡がるけどストレスも増えますよー。
ガチャゲーである以上そのバランスがストレスの方向に偏ることも充分有り得るから、偶然通りかかったえびふらいさんが今楽しめてるなら課金しない方を勧めます。

無制限に課金出来る富豪じゃないならパズパスのみ、最高レア確定ガチャのみ等が一番無理無く楽しめるラインですかねー。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今楽しめているので別にいいかな…。
ただ、パズパスはお得な気がします。
やってもいいかもですね。