アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、私は今悩んでいます。
単刀直入に言うとパズドラに課金をするかどうか、です。
元々課金に悪いイメージを持っているわけではないのですが、いざ課金しようとするともったいなく感じて…。

課金するメリットでいいことってありますかね?
課金したほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんへ
    一人一人にお礼をするのはかなり時間がかかってしまうのでここに書きます。
    個別にお礼をすることができなかった人には申し訳なく思います。ごめんなさい。

    やはり皆さんの意見をまとめるとパズパスから始めるのがお勧めらしいですね。
    なので、今は楽しめているので課金はしませんが課金したくなったらパズパスのお試し期間で試して決めようと思います。

      補足日時:2020/09/03 06:16

A 回答 (24件中11~20件)

完全無課金で今ランク981です


かなり強いパーティー組めてると思います
結構遊べてます
以上。
    • good
    • 2

結論って(笑)




とりあえず、楽しみ方は人それぞれなので1番楽しめる方法でやるのが良いですよ
ストレス溜めてやるならやらない方がいいし
楽しめてこそだからね
    • good
    • 2

どうやら荒らしのレベルにも達していなかったようです(笑)



それよりも「結論は間違っていないかもしれない」を否定してくれる方がいらっしゃらなかったのはですねぇ…(イジイジ)


↑めんどくさい



まぁアレですね。今の遊び方に限界を感じているなら何かしら変えるしかないですね。それが課金という形なのか、考え方を変えるのか、それともやめてしまうのか。それは人それぞれです。あとは主に決めていただきましょう。

色々書きすぎると主も混乱してしまうと思うので、私はこの辺で。
    • good
    • 2

課金勢(軽度)の方々の話を見たりする事は今までほとんど無かったので、面白い(興味深い)ですね、、、



私もどことなく「課金したら負け」みたいに思っている節があります。
「限られた手段(手持ち)の中で勝つ」事こそが至高だと感じるので。

課金が「自由」を招くか、逆に「不自由(沼)」を招くか。そこは何においても同じみたいですね〜



、、、私は結局、何が言いたかったのでしょうか、、、?(忘れました)



ちなみに私はアプリやアーケード系のゲームに課金したことは一度も無く、逆にソフトの類いはしっかりと買っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕個人がためらっている理由の一つに今まで確保してきたレアキャラたちが一気に色あせてしまいそうなのが怖いんですよね。
要するに思い出の1体。大事にしてあげたいんですよね。

お礼日時:2020/09/02 17:09

カーティスさん


荒らしなのか?(笑)
荒らしてる感じしない
私の2回目の発言は、カーティスさん回答見てない時に書き込んでます

個人的には、
課金って
外食するとか
マンガ買う
ゲーム買う
スポーツ観戦するなどと言った時に発生するお金と同じだと思ってるので
個人で満足出来るなら、問題ないと思ってます
ただ、課金するのに悩んでるみたいだったので
辞める時の事も考えてみた方が良いのかなと思っての回答です
100万課金したデータを消せるか?
と考えたら・・・
サービス終了なら諦めれるけど
    • good
    • 2

荒らしといてすみません。

私の2回目の投稿の後半はもちろん本気ではありませんのでご容赦を。(←我に返った)


…結論は正しいかもしれませんが!
    • good
    • 2

私も考え方はほぼ手尽くしてるので今の私に言えることだけ…



それすなわち…

パズドラパスは
ちょーお得で
ちょーオススメということです!!

考えてごらんなさい!
普通に課金すると5000円で石85個ですがパズドラパスで毎日配信されるダンジョンをクリアすれば毎日石が入手出来ます!
しかも素材やガチャや特典付き!!
その数、月換算で1080円で30個の石+オマケ付き!
3000円で90個+オマケ付きですよ!!

さらに日頃のランク経験値やコインもアップアップ↑↑♬
運営次第ではありますがパズパス会員のみのスペシャルな特典も!!

これがお得以外のなんだと言うのです!?

私は本当にパズパス始めてからそれ以外の石購入はしなくなりました。
コラボの時は150円とか200円ガチャだけやります。

当然ある程度の計画的な使い方は求められますがパズドラを楽しむという意味ではパズパスは大いに有りです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり月額1000円で他の魔法石購入よりも石が手に入るお得感はありますよね。
本当にいいシステムだと。

お礼日時:2020/09/02 17:08

追加で言いたい事が


課金するのは簡単で
金が有れば出来る
問題は、パズドラに飽きた時に
辞めれるか?
課金額が1~2万位なら
簡単に辞めれるんだけど
10万、50万、100万となった時に
辞めれますか?
だらだらとやる事になって
課金も辞めれなくなったら・・・
終わりです
課金して遊んでいる時は、滅茶苦茶楽しいから何とも思わないけど
パズドラって、所詮データですからね
売れる訳じゃないし
趣味嗜好品は、物が手元に有るので
本当に微々たるものだけど
お金に変えることが出来ます
パズドラは、無理です
なので、課金する事は簡単だから
辞める時の事を考えて
みるのが1番良いかもしれない

私が課金してなかったら、辞めてる
コラボラッシュの時に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそれも一つの手でしょうか。
辞める時を考えるというのも一つの指標ですよね。

お礼日時:2020/09/02 17:07

またまたおハロー(?)




「遊びは楽しむもの」という話がありました。その通りだと思います。だからこそ、楽しめる範囲にとどめるのが最善です。

私の場合
・DMCコラボ…1セット(=5,000円)引いてオール金、予算超過の2セット。結果ダイヤは2/34。ダイヤの確率は合算で12.5%のはずだが…。
・シャーマンキングコラボ…サイガンが欲しくて泣きの2セット(弾がなくて交換できず)。結果引けたものの色々タイミングを逃して一度も使っていない(レベリングすらしていない。スキル上げのみ)。


私の場合はランダンもありますので「いつか使うかも」で妥協できますが、ランダンやらない方、いや、やる方でさえ、こうはなりたくないと思います。課金すると確率を疑う癖がつきます。

パズパスは月にもらえる石が約30個。2,000円分が980円でいいわけですから、これだけでもお得。そこに更に副産物がついてくると。むしろこちらが本題でもいいくらい。
毎月1日はゴッドフェスの日です。レベル5(加入5ヶ月目)になるとフェス限確定、しかも必ず動きます(※極醒含む)。ですから、月が替わって1日を迎えるのを楽しみに日々過ごしています。今月はまだ引いていないですが、先月はネレが出ました。持っていなかったので最高。
継続加入が前提なのでそこが難点ですが、月980円ならまだ手は出しやすい範疇です。


ピンポーン※ガンホーの犬ではありません


以下、まともな精神では読まないでください。頭がおかしくなります。

GUMP_36さん、全くの同感です。ここまで共感したのは初めてかもしれません。

ソシャゲ課金VS流行りのファッション

ソシャゲ「アイテムが増えて楽しい!」
ファッション「流行りに乗れて楽しい!」
→ドロー

ソシャゲ「アイテム無くなっちゃったな…」
ファッション「流行りから遅れちゃったな…」
→ドロー

ソシャゲ「結局このキャラ使わなくなったな…」
ファッション「結局着なくなったな…」
→ドロー?

いや!ソシャゲはデジタルだからそこで終わりだが、ファッションは断捨離(売るのも含む)か収納という戦いが残っている!

結果!課金の勝利!(???)

結論!カーティス2はクソだ!(確信)


…あ、皆さんの知人には見せないようにお願いします(汗)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
狙ってたキャラが、結局使わなくなるのは私でもありますが、課金しているとなれば余計に「ガーーーン!」
でょう。
最後に…
結論は確信してるんっすねw

お礼日時:2020/09/02 03:29

前に書かれてるように一度課金したらクセが付くのが一番問題。


確定ガチャでも一度買ったら味を覚えちゃうからそこは要注意。
交換の弾が確実に手に入るから、とか、特に欲しいキャラは居ないけど石も補充しときたいし買っちゃうかー、ってどんどんハードルは下がってく。
ストッパーを働かす自制心に自信があるならオススメは出来るんですけどねー。
その点でパズパスは課金してるっていう実感がないからそういう枷が外れる感覚にはならないとこは安全。
課金してる実感が無い、ってのもそれはそれで問題だけど。まぁ、沼らない、ってことで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自制力の問題か。
自分には無さそうだけどw

お礼日時:2020/09/02 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!