アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風の風速ってm/秒ですがこれって強さがピンとこないので
個人的には時速の方がピンときます。
例えば風速50m/秒は 時速180Kmです。

皆さまはどちらがいいですか。
mbarもhpになったし違和感ないでしょ。
↑ここはつまらない解説は不要ですよ。

※今朝NHKのアナウンサーがちらと言ってたので
あーそれもいいなと思いました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    50mプールも見たことありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/02 09:22
  • HAPPY

    回答者の皆さんへ
    残念なお知らせがあります。
    9/3のNHKニュースで
    80m/s 288km/h
    のテロップが出てましたよ。
    今後はこの併記が普通になりますね。
    あなたたちは慣れた秒速で台風の破壊力を想像してください。
    私は世間並みに時速で想像します。

      補足日時:2020/09/03 20:14

A 回答 (13件中11~13件)

時速180km/hにピンとくる対象物ってなくない?


高速道路でもF1でも新幹線でも野球のボールでもない。しいていうと国産車のスピードメーター表示の上限くらい。
だったら風速50mのほうがキリが良いような。F1や新幹線やバドミントンや卓球の300キロみたいなものでしょう?

180の数字がピンとくるのは、尺貫法のメートル換算に慣れている質問者さんの年齢の問題のように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時速換算だとゴロゴロしてるので
分かりやすいと思いますよ。
秒速だとそれこそ戦闘機、ロケットの世界ですから
よけいわかりにくいと思いますが。

お礼日時:2020/09/02 19:37

私は秒速の方がピンときます。


180km/hと言われても、例えば車や球速のように、漠然と、とにかく速いんだろうな、という認識しか持てません。
とも思いますし、車の速度でいったら、時速を想像した時、思いの外遅くね?とも思います。
球速はそもそも1時間も球が走っているわけではないので漠然としか考えられません。
それが具体的にどの程度の速さなのか、を語るには個人的には秒速の方が分かりいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時速120kで秒速33.3mです。→並み台風だとこんなものです。

お礼日時:2020/09/02 13:43

例えば栄養学の熱量はJではなくkcalですし、工業製品などはcmではなくmmです。


その分野ではその単位が使われているので仕方ありません。

風速もややこしいと言えばややこしいですが、風速50m/sなら50プールを1秒で抜けるわけですし、3倍ちょっと掛けてやればkm/hになります。
慣れですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね。慣れてるひとは。

お礼日時:2020/09/02 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!