プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人1年目ですが服飾の専門学校にいきたいです。就職活動中にファッションに関わる仕事をしたいと思いました。金銭的に親から反対されること分かっているので相談できていません。説得できる方法はありますか?

A 回答 (1件)

アパレルではないですが、近い業界で働いている者です

絶対にお勧めしません

自分も脇でアパレル業界をウォッチする立場ですが、ここのところはコロナの影響もあり、部外者の私ですらも本当にはらはらする状況が続いています
特にこの春夏は全然服が売れなかったので、あんなに在庫抱えてどうするんだろう…とか、スタッフの給料払えるんだろうかなど、要らぬ心配もしています

少し前までは、インバウンドツーリスト(訪日観光客)が日本のアパレルで大量に買ってくれていたのでなんとかなっていましたが、それでもファストファッションの台頭で、中堅ブランドの服が売れなくて大変と言っていた矢先に、今度はコロナが大打撃を喰らわせてくれました

このような感じですので、アパレル業界はもう先がないと思ったほうがいいでしょう
アパレルで何をするか次第ですが、専門学校を出ても、8割は薄給のうえ重労働かつスキルもキャリアも得られないショップスタッフがせいぜいです

アパレルで何をしたいか次第ですが、相当な気合と運がない限り、一介の売り子で終わります
それでもやりますか?

今、何をしているのか不明ですが、今の仕事は続けて、ファッションとは、あくまでも「趣味」の一環として付き合うほうがいいと思います
もしくは、最近は個人でもアパレルアイテムを製作してネットで販売できるシステムがあるので、自分でブランドをやってみたければ、そういった方法を取るのもいいでしょう
    • 1