アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞き上手になる方法教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、お手数かけてすみません。正しいと思う意見ならその人にいいねを押して下さい。対立した意見も見られて、どれを参考にすればいいか分かりません。

      補足日時:2020/09/03 22:36

A 回答 (8件)

これ以上は個性の問題だから、自分が楽な方で良いと思いますよ♡

    • good
    • 0

5W1Hを相手に質問を繰り返す。


例えば、
「いつも何時に寝てる?」(When)
「どこで服を買ってる?」(Where)
「〇〇をどう思う?」(How)など。
    • good
    • 0

そうなんだ


すごいね
 で 
の繰り返しです
自分の意見なんて言いません
    • good
    • 0

自分の意見もしっかり言う



だけど、自分の意見を押し付けない。
(自分が100%正しいと思っていても)

そして
相手の意見もしっかり尊重する


打開策(解決案)を必ずしも必要としているわけではない
一緒に悩み苦しむのも大事。
    • good
    • 0

相手の事を良く知(調べる)っている。



新聞(読売、日経特に訃報や2面の首相の1日)を読む。

これって銀座の一流のホステスの心得だそうです。

キャバクラのねーちゃんみたいに同伴メールはしないそうです。

要は社会情勢や自分の回りの人を知りアドバイスが日常の話として出来る人になることです。
    • good
    • 0

相手に興味を持つこと。


ってよく言われますよね。
聞き上手と、相手の話を聞いてるだけなのはやはり違うと思います。私も聞き上手になりたい側の人間なのに偉そうなこと言ってすみません。参考までに。
    • good
    • 0

経験を積んだり、収入が増えること、一定の成果を出したり、成功者になると自然と聞き上手になります。



逆の方は聞いてほしいことばかりですので・・・。
    • good
    • 1

・反論があっても 途中で遮らず 最後まで話を聞く


・相手の話を そのまま否定するのではなく 納得させる話し方をする
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!