アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミッションの車を上手く運転する方法は誰に聞いても慣れという返事が来ます。
一体どれくらい乗ればなれるのでしょうか?
個人差はあると思いますが教えて頂きたいです

A 回答 (13件中1~10件)

慣れる事も一番大事ですが機械のメカニズム的な部分も理解出来るとさらに上達出来ると思います。

クラッチやミッションのギヤの噛み合いなんかまで意識して操作出来たら玄人の仲間入りですよ。
    • good
    • 1

自分が免許を取得した時は、AT車限定って教習はなかった。


だからMT車しか乗れないので、とにかく慣れるように自分な
りに努力をした記憶がある。

個人差があるので何とも言えないが、確かに自分は運転には自
信が無かったから、それでも乗らなければ仕事にならないから
と考え、教習所では補習を覚悟で失敗しても我慢して教官の言
う事に耳を傾け、怒られても我慢して頑張った。
免許を取得してから交通量の少ない山間部の道路で、日が暮れ
るまで何度も坂を往復した。バック駐車は公園の駐車場を利用
して、コツを掴むまで何度も練習した。

上手く運転するコツは無い。無いから慣れるまで自分で何度も
練習するしかない。頭でイメージトレーニングをするのも方法
と思う。上手く運転しようと考えず、安全に運転出来るように
すべきと思う。上手く運転すると安全に運転するのは意味が違
う。

自慢じゃないけど、自分は2週間程度だったかな。とにかく車
に乗らなければ仕事にならないって分かっていたから、それで
自分なりに努力はしたね。
1ヶ月掛かる人もいれば1年経っても無理な人もいる。
    • good
    • 0

私のような運動神経の無い者でも1か月で支障なく運転できるようになりました。


要は向き合えるかどうかです。
    • good
    • 0

今、基本的にマニュアル車を選択する人ってかなり少ないですよね・・。



マニュアル車の運転免許を取る時点でオートマ限定よりもテクニックはあると思います。
マニュアルで取った人でもほとんどオートマでマニュアル車は乗られないですし、市販車でマニュアルの設定がある車も商用車及びスポーツカーのみですので、これの運転がうまくなるってどうなんですかね・・。
個人差は運転そのものにあり、マニュアルは今や古い運転概念で、自動車の電動化が進み、パワーユニットの主役がエンジンからモーターになることでトランスミッションそのものが車に搭載されなくなります。
2030年ごろには世界でガソリンエンジンを搭載した車の生産が禁止される方向に向かい、EVが主流となるとそれまでのギアチェンジは消滅に向かいます。
マニュアル免許そのものがなくなる時代が来るとも言われています。

車の運転免許は大学進学しない人ほど早く取り、偏差値に関係なく教習を終えるため、1月も乗ればなれるのが普通です。
    • good
    • 0

頭が悪ければ何やってもダメ

    • good
    • 0

慣れではないですよ。


慣れと言っている人の全ては、全く理解しておらずその運転も変ですよ。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12306202.html?sort=1)の No.2
↑”キャッツアイでも踏みまくっているのか”の件(くだり)。


慣れ(のみに頼る人。の場合) → 理屈(原理)を理解しようとする気がそもそも無い → 結果、間違った操作になっているかどうかの判断も出来てない → 一生そのまま


よって、下手な人からの教えや習いでもダメ!
なのですよね当然。






先ずは、
半クラッチの感覚について。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5694264.html)の No.14
↑これを理解しておけばバッチリです。


あとは、 私が限定解除されたかたに書いた回答が参考になると思います。(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12033596.html?sort=2)の No.21、No.22、& No.23

また、簡単なURL集もありますのでこちらもご利用下さい。(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12462138.html?sort=2)の No.10

追加で、これも
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12875962.html?sort=2)の No.5



楽しんで下さい。
必ず上手くなりますよ!
    • good
    • 0

エンストしない方法なら、かかとを床に付けたままで安定させると楽。

最新型のスポーツMTは、エンストしそうになると、コンピューターが回転を上げてくれますし、シフトアップもダウンも、回転を合わせてくれます。
    • good
    • 0

20年乗ってましたけど普通の運転までしか行けませんでした。



ところで『上手く』って希望は『頭文字D』とかですかね?
それとも教習所での卒検減点なしレベル?

まぁどちらにしても向き不向きじゃないですかね?
    • good
    • 0

感覚の部分なので、個人差が大きいです。

うちの若手は2か月ぐらいでうまいと感じるようになりました。

なお、蛇足ですが、マニュアルトランスミッションのことを言っているのだと推測しての回答ですが、ATもオートマチックトランスミッションです。
    • good
    • 0

「上手く」の定義にもよりますが、こればかりは個人差の塊です


MT車は、要はクラッチミートの深さをどれだけ正確に把握できるかにかかるのですが、
これを体感できるようになればMT車の運転は一気に簡単になります
それまでは、例えば変速ショックだのエンストだのあると思いますが、
逆に、エンストだのギア操作だのと色々と考えているうちは無理ですね
エンストなんて、究極的にはクラッチを切れば絶対にしないんですから
ミートポイントさえわかってしまえば変速ショックも最小限にできますし、ノッキングもしませんし、エンストとはおさらばです
まぁそういう意味では、MT車の運転は慣れと言えば慣れかも知れません
これは、自転車が慣れなのと同じです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!