プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCでEXCEL等を使い、「数字が偶数の場合はセルを赤色に、奇数の場合は青色に」
はVisual Basicで書けます。
赤色と青色のLEDをスイッチで切替しながら点灯させる電子工作の初歩のスキルはあります。

「PC上で計算の結果が偶数ならばLEDの赤を点灯させ、奇数ならば青色を、ゼロならば
LEDを消灯させる」

ということをやりたいのですが、何を勉強したらよいのか全くわかりません。
PCとLED基盤の間に接続するものは何を使うのか、またその間で使うプログラム言語は
何を勉強したらよいのか、こうした基本的なこともわかりません。
ネット上でググってみるのですが、ググり方が悪いのか、答えがみつかりません。

当方、文系です。どなたかわかりやすく教えていただけませんか。参考になるサイトや
本がありましたらご紹介ください。

ゆくゆくはPCでラジコンやロボットを操作してみたいと思っています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

PCだけで、LEDとかラジコンのコントロールはできません。

書店にいけば、「ラズパイ」という文字が書かれた書籍が沢山あります。ラズパイ以外にも似たようなものが他にもあります。

要は、そういうデバイスを制御するための小さな(安価な)コンピュータをPCに接続して、それを通して制御します。
通常、ラズパイはLinuxOSで動作し、開発言語はC言語が多いようです。
それらラズパイに搭載する無線LSIとか、モータドライブ用のLSIもあるようですので、ラジコン戦車やロボットを動かすことも容易でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラズパイは単独で遊ぶPCの小型版と思ってました。早速購入して、勉強します。LinuxもC言語もちょっとかじった程度ですが、やってみます。ありがとうございました。