限定しりとり

例えば、飛んでいる鷲の背中にねずみが乗っているとします。もし、ねずみがジャンプすると、空中に浮いている間に限れば鷲の負担は軽くなるのでしょうか。
また、とんでいる飛行機の中で人間がジャンプすると
その人が浮かんでいる間はエンジンの負担は軽くなるのですか。また、人間を含めた飛行機全体の重さはどう変わりますか。

A 回答 (4件)

No1です。

>閉じられた空間だと、ジャンプしてもなんらかの形で重力が伝わりエンジンの負担はかわらないように思えるのですが

その変わらないというのが前後の重さの変化です。
閉じられていようが開いていようが同じです。

重力が一定の重さで働いています。それが体重の分だけ飛行機に力がかかっています。

ジャンプした時は体重以上の重さが飛行機にかかります。 その分体が浮き上がります。このとき飛行機の負荷は大きくなります。
その後浮いている間は飛行機の負荷は0になります。
着地の際にまた飛行機の負荷は大きくなります。

ジャンプするときにエネルギーを使うので(跳ねない時よりも疲れますよね。そのエネルギーが飛行機の負荷に加わります)、エネルギーの合計は
ジャンプする時の負荷>何もしないときの負荷
となります。

式で表すと
ジャンプ+空中(0)+着地+ジャンプと着地に使うエネルギー > 黙って立っている
です。

仮にエネルギー使わなかった場合はイコールになります。(現実にはありえません。エネルギーを使わないと飛べませんから)
ジャンプ+空中(0)+着地 = 黙って立っている

こーゆー事を聞きたいのとは違うと言う事でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても、丁寧なご回答ありがとうございます。疑問点も少し残っているので、形を変えてまた質問したいと思います。

自分の腹や背中の上に誰か軽いやつに乗ってもらって、ジャンプしてもらうと、話が早いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何事も実験ですね。ただ、飛ぶのが難しいです。

確かに、前後に負担がかかりますねー。

飛行機のエンジンを止めて、自由落下すれば、中の人は、無重力のようになり、ジャンプしなくとも、負担が軽くなり、その前後も、うまくやれば、負担が増えないかもしれませんねー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飛行機のように閉じられた空間だとジャンプしても人の重力がエンジンに伝わるような気がするのですが。

ジャンプ中は負担は少なくなります。

しかし、ジャンプ前、ジャンプ後に負担が大きくなります。
一番分かり易いのは体重計の上で跳ねてみてください。
例えば 50→100→0→100→50 のような変化をすると思います。
ただし、体重計の表示の遅れのために、0や100で安定はしません。
なんとなく分かりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飛行機のように閉じられた空間だと、ジャンプしてもなんらかの形で重力が伝わりエンジンの負担はかわらないように思えるのですが、どうでしょうか。