アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の台風10号についててです。災害の知識がある方や、経験したことのある人に是非助言をしていただきたく投稿しました。下手くそな文で伝わりにくいかもしれませんが、お願いします。
私は九州に住んでいます。
今回の台風の進路から、私の住んでいる地域は暴風域に入ると思われます。
自分なりに色々調べて避難の準備は行いましたが、避難すべきか、自宅待機しておこうか悩んでいます。
今の時期はコロナも怖いですし、人の集まる避難所に行くのに抵抗があります。また、私の家は鉄筋も入っている作りなのである程度は大丈夫かなと思っています。(近くに川はあります)
色々考え、悩んで自分では答えが出せないので是非助言をください。
また、自宅待機する際に気をつけたいいことや、避難所の利点などがあれば教えて下さると助かります。

A 回答 (5件)

私も九州です。


ご自宅が例えば窓が多い。木造。雨戸がない。いつも台風の時は風が強くてガタガタいう。築年数が経っている。など当てはまる状況が沢山あるならば避難すべきです。しかも川が近いなら尚更です。
うちも上記に見事にはてはまります。が犬が心臓病、糖尿病で避難所にいくわけにいかず、窓をベニアで貼り付け養生テープで補強しました。
高台に父の会社があり台風13号 うちから西側台風だったのに窓ガラスが飛び散りご近所の窓を割らして多大な被害保証をしました。今回は13号より強くて九州は左側です。
あなたの立場であれば私は避難します。

早くしないと鉄筋ホテルは結構予約いっぱいです。
    • good
    • 0

早くしないと間に合わないですよ。


家の戸締まりして不安なら直ぐに避難所へご移動を。
風もそうですが津波の様な高潮も発生すると言っております。
一番は生命です。
早めの移動を。
    • good
    • 0

お住まいの地域のハザードマップは調べましたか?


今回は特に風の力が強いみたいです、トラックが転倒するぐらいの風力とか
そんな時に人間は避難できません、吹き飛ばされますから

もう避難してる人も居ます
自宅待機なら窓ガラスをベニア板やコンパネで塞いでおきましょう
窓から離れた場所で生活してください

お風呂に水を貯めておきましょう
    • good
    • 0

鉄筋コンクリートでしたら窓の養生で充分なのでそのままで良いと思います。


川の増水も気を付けて氾濫地域だったら避難。
ハザードマップを確認して下さい
    • good
    • 0

鉄筋造りなら窓ガラスの防護さえすれば台風に耐えられると思いますよ。


たしかに三密の避難所でコロナに感染するリスクがありますから
自宅で待機していたほうが良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!