アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

能登半島の道路はあちらこちらで寸断されていて、人命救助や緊急物資の供給がメドがついていないようです。そこで、人命だけでも救助し、避難も能登半島を離れ、石川県の金沢市内等にヘリコプター等で一時遠方避難はできないでしょうか。このまま、物資の供給等困難なら、ヘリコプターで遠方避難しかないと思います。

質問者からの補足コメント

  • 人命救助で莫大な費用が掛かってしまうのは否めません。被災者が高齢者なら、遠方避難は妥当だと思います。もし、家を失った場合、健康を守るために遠方避難は不可欠です。費用より国民の命が大切ではないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/04 12:45
  • 現在実施されている、燃料高騰対策のガソリン等の補助金廃止で、災害救助費として回せばいいと思います。国民の理解が必要ですけど、どうでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/04 12:56
  • 能登半島(輪島)は新幹線が走っていませんし、鉄道は災害で復旧のメドが立っていません。電気が復旧しても陸路での移動手段がありません。道路はズタズタで移動できません。このままでは人命救助も絶望だけどどうでしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/04 13:34

A 回答 (5件)

ヘリが積める自衛隊の大型艦にヘリを載せて


被災地付近の海上まで行ってそこで待機させて
そこからヘリで
緊急を要する被災者だけ集めて収容して船と孤立している被災地を何度か
往復すればいいのですよ。
ヘリの給油は船で出来るし救助した被災者はしばらく船内で治療や養生してもらえばいいのです。
ある程度多人数の被災者が集まったらまとめて最寄りの港へ運航してもらえばいいのです。
港まで着けばバスで病院まで運んでもらえるでしょう。
激甚災害指定なので費用はかかってもこれぐらいのことは出来るでしょう。
    • good
    • 0

ヘリコプターじゃ無理でしょ?



それよりかはさっさと電気系統を復旧させて新幹線なり飛行機なりで移動できるようにするほうが先でしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ヘリコプターで人を運んでも、たかが知れています。


何千人もいたら運べますか?
それに着陸のヘリポートを作らなきゃならない。
ヘリポートまで行けない人は?
 
他にも、あなたの案では突っ込みどころ満載ですよ!
    • good
    • 0

幹線道路が寸断されるほどの状況で、どこに安全に着陸出来るヘリポートを誰が整備し、そこまで被災者を誰がどういう手段で輸送するのでしょうか。


その費用は誰が支出するのでしょうか。
まず、あなたが見本としてどれか一つでも実行してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ヘリコプターでの移動費用ってわかりますか?10万円でも足りませんよ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A