電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸の3階建て鉄筋アパートの3階に住んでいます。各階2世帯ずつ計6世帯で、階段は建物の真ん中にひとつだけです。
ベランダは建物の両脇の角にあり、各戸独立しています。隣りとくっついている側の部屋にはベランダはなく、窓はありますが、手すりもないため壁づたいに隣りの部屋へ行くことは不可能です。ベランダから身を乗り出しても隣りのベランダの中も見えません。

消防法では避難経路は2方向必要らしいのですが、うちは1方向しかないように思います。避難ハッチ等もないので、以前から避難ハシゴでも買おうか考えていたのですが、ふとそれは自分で買わなくてはいけないのか?と思い始めました。
管理会社の方で何か避難用具を設置してもらうことはできないものでしょうか。

管理会社に聞く前にどなたか教えていただけたらと思い質問させていただきました。

A 回答 (1件)

3階建てだと収容人数が少なければ、避難器具がありません。

消防法には、直通階段を2以上有しない3階以上の階の場合、全体の収容人数が10人以内だと、避難器具は免除になります。

game_yanさんのアパートは各階2世帯ずつ計6世帯ということですので、各世帯の収容人数が1人だと、設置該当になりません。

管理会社に聞いていも、義務じゃないので難しいと思います。
やすくて役に立つのに避難ロープというのがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

収容人数も関係するのですね。
1世帯1人なのでたしかに10人以下です。
えらそうに管理会社に言わなくて良かったです。
避難ロープやハシゴを探してみます。

ありがとうございました。