準・究極の選択

先日子供を迎えに保育園に行った際、先生方のほとんどの方がマスクを付けていませんでした。
東京都在住です。

いつもは先生方もマスクを付けているのですが、先日早めに迎えに行った時の話です。
保護者が来ない時間帯は付けなくて良い決まりなどあるのかなとおもったのですが、どうなのでしょうか?
私は持病があり、感染すると重症か化するリスクもあるのでとても気になりました。
ノーマスクで間近でお話してきたので、正直怖かったです。

A 回答 (5件)

たまたま 食事中だったのか というところでしょうね。


子供たちは熱中症の心配があり ノーマスクでという園はあるようですし。
その場合 先生たちは当然着用している筈だと思います。
子供たちがお昼寝していて接触がない場合に限ってや先生同士話をする機会がない場合に限っては
ノーマスクでも良いとされているのかもしれません。
熱中症や息苦しさで体調を崩す事もあるので健康管理の一環として
ノーマスクの許可をしているのかもしれません。
たまたまお迎えに行かれた時のタイミングだったのではないでしょうか。
自分がしているのなら大丈夫だと思います。
( どちらかがしていれば )
只 心配でしたら 園に確認しても良いですよね。
お子様が園に行かれている以上 感染リスクはついて回ります。
先生たちがマスクしていても居なくても インフル同様 子供同士で感染してしまえば
当然のように主様にも少なからず影響はあると思います。
心配でしたら お子様をお休みさせる事も考えてみてくださいね。
    • good
    • 1

あなたがマスクをつけていれば問題ありませんよ。

飛沫感染は防げます。
    • good
    • 1

最近 保育園や幼稚園 小学校 中学校では


教員や保育士が 給食を児童や生徒 園児と一緒に 食べてはいけない
という 指導が教育委員会から「感染防止」の対策の一環として
示されています。

これによって 先生方は 給食を子供とずらして 別の環境下で食さなくては
ならず 大変な思いをしていらっしゃいます。
保育園では 子供の年齢によりますが 給食を食べさせて
片付けをさせて お昼寝をしている時に いくつかのグループに分けて
やっと給食なんです。
早めに迎えに行かれたとの事なので そのような時間帯に当たってしまったのかも
知れませんね。 施設によっては 子供と離れて食事出来るスペースも限られていて
3時位にやっと順番となる 先生もいます。

後は やはり小さいお子さんは マスクの先生に怯えて泣き通しになるお子さんもいます。
このコロナ禍で 保育園を入り直したお子さんや やっと職場復帰なされた
ご家庭のお子さんなんかは このパターンが多いです。
そうなると 落ち着かせる為に 職員がマスクを外すこともあります。

いつもは マスクをされていますよ。先生方も自分達が罹患すれば
園児たちも 園自体も 休まねばならず 被害が自分だけに留まらない事を
良くわかっています。
それでも 外さねばならない理由があったと思います。一度直接聞かれても よいと
思いますよ。
    • good
    • 2

保育園ならマスクの基準は県が決めてるはずです。


することにより熱中症とかもあるので。
園児も同じです。

先生もそうですが、我が子(園児同士の感染)からの感染もあるので、持病があるなら、自己管理しかないです。
子供も保育園を休ませるなども視野に入れるしかない。

先生がみんなしてなかったことについて不安なら、市に確認してみるのが1番ですね。
うちは市のホームページで通達が出て、幼稚園からお手紙が来る感じです。
暑くなってからは通園時は離れていればマスクはしなくていい、外遊びの時はマスクをしないなど、細かい基準があります。

保育園の場合は、出張家庭も多いので、園児からの感染リスクのほうが高いですよ!
    • good
    • 3

うちの子の保育園は先生マスク、子供ノーマスクです。



親が一緒であれば別ですが、子供は難しいですよね…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!