プロが教えるわが家の防犯対策術!

皇室の女官や女性職員について。この部分は専門的な分野になると思うのですが今の女官制度はどうなっているのですか?確か数年前読んだ記事で平成天皇(昭和天皇かもしれませんが)が側室としての女官制度を廃したというのを見ました。ということは今女官は既婚者がなったり彼氏がいる方でもなれるのですか?そういえばテレビでの皇族特集で結婚されている女性職員がいた気もしなくもないです(女官かどうかは覚えていませんが) 今公務員として女官で働いている方はどのような方なのでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今の女官制度はどうなっているのですか?


確か数年前読んだ記事で平成天皇(昭和天皇かもしれませんが)が
側室としての女官制度を廃したというのを見ました。
 ↑
昭和天皇ですね。

明治の皇室典範では「庶出(非嫡出)子孫にも
皇位継承資格を認めていました。
つまり側室があったのです。
昭和天皇はそれを事実上、
無効にする女官制度の改革を断行しました。




ということは今女官は既婚者がなったり
彼氏がいる方でもなれるのですか?
  ↑
なれます。
昔は華族出身に限られる、なんてのが
ありましたが、現代ではそういうことは
無い、とされています。




今公務員として女官で働いている方はどのような方なのでしょうか。
回答よろしくお願いします。
 ↑
皇室の職には大別して下記の3種類があります。
1.宮内庁職員
2.内廷職員
3.御用掛

この内、宮内庁職員は公務員として勤務しています。
宮内庁の職員は各省庁からの出向者が殆どを占めています。
昔と違って今では、普通の公務員だそうです。

内廷職員は個人的なつながりの中で選ばれるそうです。
つまり、旧皇族や旧華族の人が多いだろうと
推測されます。

御用掛は学者などが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました!

お礼日時:2020/09/07 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!