電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通1種免許と普通2種免許の実技の大きな違いはなんですか?今度タクシーの運転手になりたいと思っているんですけど普通2種の実技はこういうのありますとかあったら教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。



あー、ゴメン!
#2さんの言う通りV字(鋭角コース)があったね。
私的にはV字は大して難しいと思わなかったけど、人それぞれ得手不得手があるから、とにかく一回体験してから考えたほうがいいと思う。

指定場所停車っていうのは、恐らく路上試験でやるんじゃないかと思うんだけど、私が普通2種を取得したときは試験場でのいわゆる一発試験だったんだけど、コース内の検定だけだったんだよね。
もう随分前のことだから、その後制度が変わったのか、道路事情的に何かうまくないことがあってやむを得ずなのか、そのへんはよくわからないのだけどね。

どちらかというとね、技術的なこと云々より、当たり前のことを当たり前にやれるかが問われるよ。
普通1種を取得して自分で運転するようになると、どうしても何かを端折ったり自己流の部分が出てきたりするでしょ。
そういう習慣は検定では絶対いい方向には作用しないと思ってほしい。
納得いかないこともあると思うけど、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/07 13:52

参考までにこれ読んでみて。



https://gazoo.com/article/daily/170410.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/07 12:11

合格点数が違います。


一種は30点まで減点OK。二種は減点20点まで

鋭角の通過に指定場所停車があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。鋭角と停車は難しいんでしょうか?

お礼日時:2020/09/07 11:41

普通1種免許と普通2種免許の実技の内容は同じです。


違うのは合格レベルです。
実技試験は減点法で、普通1種では30点まで減点が許されますが、普通2種は20点までです。
「20点までいいんだ」と思われるかもしれませんが、細かいミスが積み重なるとすぐにオーバーしてしまう点数です。
難易度は結構高いと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実技で1種ではやらなかったけど2種ではこういうのがある物ってないんでしょうか?

お礼日時:2020/09/07 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!