プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月11日頃の北海道は寒いでしょうか?
今のところ修学旅行で北海道に行く予定なのでどんな服を着ていくかの参考にしたいです。

A 回答 (7件)

必ず、ADIDASとかのジャージ類バッグに入れときましょう。

そうすれば、半袖のポロシャツでも大丈夫。風が冷たくなる時期ですね。このコロナの時期に修学旅行あるんですね。山はもう寒い季節です。北海道の修学旅行は、屋外が多いようですから、まあそれなりの対策は必要ですが、道内の主要都市にユニクロ・しまむらもそこそこありますから、自由時間内で買うこともできますね。
    • 0

年によって、暑かったり(寒くない?)/寒かったり ですので、

旅行の前に天気予報を良く見ておいてください。

No4さんの昨年の22.2℃は、ここ10年位で最も気温が高い記録です。
平均すると、最高気温は17~18℃位だと思えば良いです。
あくまでも平均ですので、繰り返しになりますが寒い年もあります。
前後5日位だと、10℃を下回った年もありました。

暑ければ脱ぐ(着ない)事ができますが、着るものを持っていなければ、
寒くても着る事ができないので、無駄に終わるかもしれませんが、
ウィンドブレーカーなど軽く羽織れるものや、ベストなど上着の下に
着れるものを持って行くのが良さそうです。

尚、初雪の平年値は10月28日です。
30年位前だったと記憶していますが、10月8日に初雪が降った年もあります。
    • 0

北海道と言っても函館や室蘭と稚内、網走などでは全く違いますね。

暖かい日もあれば極端に寒いときもあります。
    • 0

まだ気温はプラスの二桁です、極端に寒くは無いです。

去年のその日の札幌の気温は最高気温22.2度、最低気温14.6度です。

制服の上着が有れば十分かと思います。

ただし、曇りで風が強く雨が降りそうなどんよりした天気であれば、体感温度が低くなると思いますので、ウィンドブレーカーを持って行った方が良いかと思います。
    • 0

数年前、札幌に行ったとき10月5日だったのですが、すごく暑くて

昼間25度以上でした。その1週間後10月12日に行った友人は
雪が降ったと言ってました。
 直前に天気予報を見て服装をきめたほうがいいと思います。
    • 0

Googleででも、「北海道 修学旅行 10月」と検索して、画像一覧を眺めてみましょう。

制服のシャツのまま、雨模様の集合写真で制服の上着を着ている程度ですね。
防寒具を身につけるほどではないと思います。

夜間は別ですよ?
    • 0

寒くないです!

• 0