プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

察しが悪い彼氏への接し方について
彼氏は女性特有の察してほしいというのが苦手で、自覚もあるようです。彼氏が察するのが苦手と分かっていながら心のどこかで察してほしいと思って発言をしてしまうことがあります。それで結局察しの悪い反応きて、やっぱそうだよなってなります。期待する自分が悪いのですが、察してほしいと思ってしまう時どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (6件)

「あるある」だと思います。


そのことがもとで言い争いになったり、屈折した方法で表現したり、となったりするのかなと。
まずは、それはそれでいいんじゃない、、と思うことかと。

あなたも抑制しないで、たまにはぶつけてみる。ある時は期待した動きをするようにほかのアプローチでやってみる、、つまり転がす、、ことをやってみる、、などです。

自分たち夫婦もそんな感じですけど、なんというか、適当にバランス取れていますよ。

ことを荒立てないようにと、変な意味でなあなあになったり、慣れたりしないことが大事かなと思います。
走行やっているうちに、上手に処理することができるようになるのかなと。

トムとジェリーは仲良くケンカします。
根底に大事なものがあるなら、それ以外は飾り・スパイスみたいなものです。
    • good
    • 0

うーん。

お気持ちはわからなくはないですが彼氏さんは苦手っていう自覚もあって主さんも知っているのですよね??違うことを逆で考えた場合、もし主さんがこうゆうの苦手っていうのを彼氏さんに伝えてるのにもかかわらずそれを毎回期待して求められたらきつくないですか??自分の苦手なものを求められてたら遅かれ早かれ相手はしんどくなりますよ。

彼氏さんも苦手と言ってるなら素直に察して欲しい内容を口に出して言っちゃいましょう!
ポジティブに考えて察しが悪いってより鈍感だなくらいに思っときましょう。主さんも期待しすぎて疲れちゃいますし、期待してそれ相応の対応がなくてガッカリしても主さんも彼氏さんも気分が悪いですからね
    • good
    • 0

あなたが教育すればいいんじゃない?


教えれば少しはわかるようになるでしょう。

できないとわかっていて、何もせずに期待だけするって無茶苦茶です。
    • good
    • 0

彼をあまり好きでは無いなら別れたら良いです。



貴女の好みに彼を調教は出来ませんよ。
    • good
    • 1

「察してほしいというのはとてもワガママな要求だ」ということをしっかりと自覚したらどうですか?



それでも、察してほしいと思ってしまうでしょうけど、相手の反応が期待外れだったとしても、「でも私の方がワガママなんだよね」という気持ちがあれば、相手に失望する気持ちが多少とも減ります。

相手に対するガッカリやウンザリ感は、イラつき、怒りといったネガティブな感情を引き起こし、関係を悪化させます。

自分の要求が過大でワガママだと分かっていれば、相手へのマイナス感情は減少します。

私は、自分ではっきり言わずに察してくれと要求したり、察してくれなかったと不満を持つ人には、とてもイヤな感じを持ちます。
自分で言わない、というのは、自分では責任を負いたくないという、無責任な態度だからです。
それだけじゃなく、相手に責任を負わせて不満を持つ。
無責任な上にズルく、しかも、その自覚がないのはほんとにイヤです。

そういう人はせめて、「自分はワガママで無責任だ。人に責任を擦り付けていてズルイ」という自覚はもってほしいです。
そして、その人自身、人を恨むより、自分のせいだと思った方が気持ちが軽くないですか?

ちなみに私は女性です。
    • good
    • 0

アナタから、遠回しに、確信を付く言葉を言ってみてはどうでしょう。


たとえば、週末に彼氏と一緒にいたい時、
「週末、用事を何もいれていないから、好きな人と一緒にいたいな。」
誕生日にプレゼントが欲しい時、
「〇月〇日の誕生日に、〇〇が欲しいなぁ。自分で買うのも何だか淋しい。」
まあ、こんな感じで、気づいて作戦を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています