電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きなゲームは、何ですか?

A 回答 (34件中21~30件)

育成シミュレーションゲームのハシリ、シムシティ。

これも大好きです。夢中になって遊びましたねぇ。
これは、本当に当時、「突如現れた全く新しいジャンルのゲーム」で、数々のエピゴーネン(例えばプリンセスメーカーとかダービースタリオンとか)を生み出し、挙げ句の果てにエロゲにまで「SM奴隷調教育成シミュレーション」を作り出しちゃった、その元凶の(笑)ゲームであります。
ただ、この会社(後にElectronic Artsに買収されるMaxis)は、正直言うとかなり一発屋で(笑)、これに味を占めて続編とか、あるいはテーマを変えた育成シミュレーションゲームを生み出しますが、初代シムシティ程ヒットしたゲームって無かったんじゃないでしょうか。当時、Apple Macintosh系の雑誌で、「Sim Cityの次のゲームは地球丸ごとシミュレーションする、規模のデッカイSim Earth!これは凄いぞ!」って宣伝されてたんですが(Sim CityはMac生まれだった)、いざ発売して購入してみると大して面白くない・・・・・・前評判の割には全然ダメだったんで非常にガックリした覚えがあります。そして、Sim Cityの続編(2000)なんかも「色々と細かくなってました」が、シンプルな面白さで初代シムシティには敵わなかったです。
そして、やっぱり、一番デキが良かったヴァージョンは任天堂自らがスーパーファミコン発売からちょっとだけ経った時にスーファミの為に移植した「任天堂版シムシティ」ですね。これが群を抜いてデキが良いと思います。逆に言うと、任天堂版以外の、日本ではImagineerと言うメーカーが日本語版作ってましたが、ブツはそこまで推すようなデキじゃないですね。
やっぱ任天堂、一味違うぞ、と言う話かもしれません。

写真: スーファミ用任天堂移植版シムシティ

原作にない、お助けマン、「Dr. ライト」なる人物が、まちづくりのヒントをプレイヤーに教えてくれる。
「好きなゲームは、何ですか?」の回答画像14
    • 0

ゲームの癖に競馬に血統予想ブームを大々的に仕掛けた、と言って良い、名作育成シミュレーションゲーム、「ダービースタリオン」。

これも大好きで良くやっていました。
PS2のダビスタ'04を16年前に出して以降、据え置き機では発表されていません(PSPやDS等の携帯機が主となった)。今年の冬に、久しぶりの据え置き機としてNintendo Switch用ダビスタがリリース予定らしい。
なお、コーエーテクモのWinning Postがライバルと言われていますが、個人的には、ゲーム性はダビスタの方が上だと思っています。

写真: ダービースタリオン'99 (初代プレイステーション):

プラットフォームをファミコン、スーファミ、と変わってきて、プレステに殴り込んできた2作目。画像は良くなり、データは増えたが、基本的なシステムはファミコン時代と全く変わらない「良い意味でのマンネリ」だった。
やれることは、牝馬と牡馬の配合、持ち馬の調教、馬券購入だけ、である。とにかく最強の馬を作ること、が目的だがこれがそう簡単に作れない辺りがこのゲームの良いトコロである。
「好きなゲームは、何ですか?」の回答画像13
    • 0

あと、昔夢中になって遊んだ、大好きなゲームに「プリンス・オブ・ペルシャ」と言うのがあります。

これは面白かった。

ストーリーは「囚われの姫を救出しにいく」と言うスーパーマリオブラザーズみたいな設定なんですが、こっちはアクションパズルです。罠に溢れたダンジョン攻略は一筋縄ではいかない。制限時間60分以内に姫が救出出来なければゲームオーバー。
プレイヤビリティは意外にもパソコン版の方が良い。原作はApple IIだった。

写真: プリンス・オブ・ペルシャ(PCエンジン版):

罠にハマるとグロテスクに死亡、ってのが如何にも洋ゲーテイスト。実は当時、この「残酷シーン」ってのも話題になった。
「好きなゲームは、何ですか?」の回答画像12
    • 0

もうホント、レトロゲームばっかでごめんなさいね〜。

正直、PS2までの人です。それ以降だとゲーム自体が複雑過ぎて・・・。

っつーか、原則、任天堂以外のメーカーでは「新しいゲーム」ってもう出尽くしてるような気がしてるんですよね。
今は「面白い、誰も見たことがないようなゲームを作りたい」んじゃなくって「どうやって課金しやすいゲームを作るか」にフォーカスが移ってる気がどうしてもします。
それを考えても、ハードの性能は上がったんだけど、90年代中頃までのビデオゲームが実は一番面白かったかなぁ、って感じています。ハードウェアの性能は今と比べれば考えられないくらい低くて「☓☓が出来ない」、ばっかだったですが、「今からはもっと良くなる筈だ」って色々と夢があったような気がするんですよねぇ。

と言うわけで、名作「ロードランナー」も追加。
これも夢中になって遊んだ。んで、飽きづらいゲームですねぇ。
何度もリメイクされていますし、素晴らしいアクションパズルゲームだと思います。

写真: ロードランナー(セガ SG-1000/SC-3000/マーク III/マスターシステム版):

原作はApple II用ゲーム。
ハドソンが移植したファミコン版ロードランナーはあまりにも有名なんで敢えて外した。セガ版は割に原作のApple II版に忠実に移植されている。
他に、アイレムによるアーケード版、同じく、アーケード版を元にしたアイレムによるディスクシステム移植版、等色々と移植版が存在する。
「好きなゲームは、何ですか?」の回答画像11
    • 0

osu! です。

これノートpcがあれば出来るゲームだし結構好きです。
音ゲー好きならやったほうがいいですよ
    • 0

ジャッジアイズ

「好きなゲームは、何ですか?」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あとは、定番として、パズルゲームの倉庫番。

これもムカつくんですが(笑)、面白いです。
「好きなゲームは、何ですか?」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

あー、あと、ちょくちょくやってるのは昔のスーパーファミコンの「パネルでポン」でしょうか。

発表当時の評価はイマイチだった記憶がありますが、任天堂の「Dr. Mario」や、ヒット作「ぷよぷよ」みたいな落ちゲーよか面白いかもしれません。
・・・むしろゲームとしての作りはそれらより荒い気もしますが、何故かこれを一番やってますね。
「好きなゲームは、何ですか?」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

レトロゲームのRPGかなぁ。

国産RPGで一番面白かったのが「ソード・ワールドPC」。これがダントツですね。
海外モノだとAD&DのPool of Radianceのシリーズと同じくAD&DのThe Savage Frontierのシリーズが好きでした。

写真: ソード・ワールドPC。現在でもProjectEggでプレイ可能。

ソード・ワールドPC:
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi …

500円なのに、かなり楽しめる。
「好きなゲームは、何ですか?」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンスレイヤーⅣ

35年前の、とてもミステリアスで
魅力的なアクションRPG
    • 0
この回答へのお礼