電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はJRの予約開始が当たり前だと思っていたが、航空会社ではもっと早く、受け付けを開始するのでJRももっと早く予約開始出来ればいいと思うがいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

航空券は約款上予約便を運行する義務も座席(指定の座席だけではなく搭乗できるかどうか)を提供する義務もありません。


つまり鉄道で言えば普通乗車券や自由席券と同じ扱いですからこういった券なら1年でも2年でも前売りは可能でしょう。(但し運賃改定があった場合は差額徴収などの条件が付けばですが)

また機材変更での座席変更でも飛行機ならチェックイン時に案内できますが列車では乗ってこなければ案内できません。

かつては指定席の2ヶ月前発売がありましたが繁忙期以外だと利用が少ないその後の変更、キャンセルが多いなどの(表向きの)理由で廃止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど納(・C_・o(-C_-o)得

お礼日時:2020/09/08 17:13

飛行機みたいに基本、搭乗手続きで初めて座席が決まるシステムならもっと前から予約可能ですよ。


飛ぶか否かも確約したものではないし、オーバーブキングは当たり前。

その点、新幹線は、ダイヤが決まらないと発売できません。
オーバーブッキングも許されません。
何か月も前から発売すると、コロナ減便も出来なかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。

お礼日時:2020/09/08 17:12

はい、JRの発売は遅いです。

世界の鉄道の予約システムを見ても、これほど硬直化してサービスが悪いものはありません。

ただ、単に早くすればよい、と言うことでもないと思います。割引とか柔軟に対応してもらいたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますq

お礼日時:2020/09/08 17:10

使用頻度が高く、公共性が高い施設に長期の予約はよくないのでは?


テニスコートとか体育館とかも1ヶ月程度ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/08 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!