電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たびたび質問させて頂いているものです。今日生理予定日でした。以前から(生理予定日7日前)検査薬がうっすらと陽性がでていたのですが、一応基礎体温をつけながら様子をみていました。今の所高温期が16日続いています。検査薬もまだはっきりとではないのですが以前よりは見えるようになってきました。病院受診はまだ早いと思いますか?下腹部痛や出血はありません。

A 回答 (7件)

妊娠の0週0日は最後の月経の開始日です。


つまり排卵し受精着床した時にはもう妊娠2週目に入っていることになります。
妊娠検査薬はだいたい4週目頃から陽性反応が出始めます。この尿の検査はなかなか感度が良くて、陽性反応が出ていれば殆どのケースで妊娠が成立していると考えられます。
また5週目以降になると超音波検査で子宮内に胎嚢という小さな袋状のものが見えるようになります。医者は妊娠反応の陽性とこの胎嚢を見て「妊娠してますよ」と診断します。
上の通り計算すると妊娠4週目は、妊娠していなければ月経が来る予定のころになりますね。月経が来ないので妊娠検査薬で調べてみた・・・という頃にはだいたい皆さん妊娠5週目くらいになっている場合が殆どなわけです。
あなたの場合も妊娠していれば受精着床してから16日ほど経過していると考えられるので、もう4~5週目になっているのではないでしょうか。病院受診のタイミングとしては今行って全然おかしくないですよ。
ただ、妊娠反応が陽性になり始める時期や胎嚢が見え始める時期というのは人によってばらつきがあります。今回受診して超音波で確認できなくても、また次回の受診日を指定してくれるはずです。これが見えないことには医者も分からないわけですから。
いずれにせよ、どうかな?どうかな?と思いながら悶々として過ごすよりは受診してすっきりさせたほうが精神衛生上も良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。タイミングとしてはおかしくないとアドバイスして頂いて安心しています。友人などの話で結構帰されたり、もう来たの?など言われたと聞いていたので行きづらかったです。今のところ変わった症状もないので1週間後ぐらいに行って見ようと思いました。(上の子が風邪を引いているので・・。)分かりやすい解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 18:00

本格的な通院は、確かに早いです。


でも、とりあえず初診だけ受けるのは、明日にでも行った方がいいと思います。土日もはさんでしまいますしね。

というのは、医師にあなたが妊娠していることを認識してもらったり、次に受診するタイミングを指示してもらう、という部分がはっきり出来るからです。
途中で出血や腹痛など心配なことが起きたときも、あなたが妊娠していることを認識してくれていれば、速やかに対応してもらえます。

あと、極端な話ですが、医師や他のスタッフ、施設の雰囲気などの下見も出来ます。
もし、どうしても相性が合いそうに無い病院だったら、「○週間後に来てください」と言われたあたりのタイミングで、別の病院に行くのもアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日風邪も引いていたので病院行ってきました。しかし妊娠していないといわれました。その理由として子宮に厚みがないこと(7.3mm)尿検査で反応がないこと、市販の検査薬は誤差がおこるといわれたのですが、高温期がまだ続いていること、今また市販の検査薬(今度は違うもの)で検査しましたが反応がありました。きっぱり妊娠していないと言われたので病院の方が確かなのかな・・・?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 14:52

私の場合、生理予定日から1週間経った所で


検査薬を試しました。そして、ハッキリと
陽性のラインがでたので、産婦人科へ行きましたが
まだ、胎のうが確認できないとの事で帰されました。
改めて、2週間後に来て下さいと言われたので
2週間後に行くと、今度は胎のうも確認できて
そこで初めて【おめでとうございます!】と
お医者さんから言われました。
費用も高いですから、後、1週間くらい経って
それから病院へ行っても遅くないと思います。
もちろん、出血や違和感があれば
直ぐに病院へ行って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ出血や違和感はありません。様子みて1週間後ぐらいに行ってみたいと思います。妊娠してたらいいな~と思います。

お礼日時:2005/01/27 17:54

私もそんな時期に(整理予定日から1週間後くらい)に


検査薬で陽性になって、
どきどきわくわくしながら産婦人科にいったのですが、
「尿は陽性だけど、エコーではまだわかんないなー。
また来週おいで」と言って帰されました。

検査代がもったいなくなければ早めに行ってみても
いいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査代が・・・、もったいないな~と思っています。1週間ぐらいしたら行ってみるつもりですが。1度流産しているので不安を早く取り除こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 17:52

妊娠している可能性は十分にあると思いますが、


まだエコーで胎のうが確認できる段階かどうかは、
怪しいところだと思います。
エコーの性能にもよると思いますが・・・。

市販の検査薬のほうが病院のものより
反応が鋭かったりすることもあって、
あまり初期だと、市販薬では陽性でも
病院での検査では陽性が出ないこともあるそうです。

もう1週間様子を見るのが、無難かと思います。

もちろん、早く行って悪いことは何もありませんよ。
主治医になるかもしれない人を、
今のうちから視察しておくのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。あと1週間後に行ってみます。視察と言うのも大切ですよね?!しかも近所には産婦人科がありません。なのでじっくり探したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 17:48

はじめまして。



11才と2才のママです(^-^)
薄~くでも陽性反応は出たんですよね?だったら妊娠してる可能性はありますよ。私も妊娠初期にう~っすら反応が出て半信半疑だったので病院へ行ったら「赤ちゃんの種」みたいのが出来てました♪

検査薬で陽性が出たら早くに受診して悪い事なんてないので一度 受診してみては...?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっすらの時期に行かれたのですか?確かに私も今半信半疑なのでなんとなくイライラしています。早めに行っても大丈夫なら行ってみようかな~。と思い始めました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 17:45

自分の嫁さんの場合ですが…


生理の予定日から、始まらなくなって2~3週間で、妊娠検査薬を使い、陽性反応。その後次の生理予定日でもう一度検査薬で確認し、産婦人科医に行ったように覚えています。

医者でもほぼ同じような検査薬で陽性反応が出て、内診の結果、妊娠という結論が出されました。

本人は子供を作った日から、逆算してまず間違いないという確信があったという事ですが、あまり初期に医者に行っても、はっきり分からないまま、帰されるようですよ。

なんか、あいまいな回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・。帰されちゃうかな~と思っています。もう少し様子みて行こうかな?と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!