dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

麻雀始めたばかりなのですが、質問です。スマホのゲームの画像なのですが、赤丸で囲ったのを引いたので上りかと思ったのですができません。なぜでしょうか??
ルール全然把握してないのでわかってません、すみません。

「麻雀始めたばかりなのですが、質問です。ス」の質問画像

A 回答 (6件)

役がないので上がりと認められません。



二萬をポンしていますが、これがポンではなくて、自分の手の中にあれば、「ツモ」だけで役になります。

ポンとかチーをしてしまうと、「ツモ」の役がなくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、鳴きがよくわかりません笑
理解はできました!ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/08 21:18

麻雀お役立ちツール 麻雀役一覧:


http://mjall.jp/t0001/

咲 Saki ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成! (Guide Book) (日本語) コミック – 2010/1/29 :
https://www.amazon.co.jp/Saki-%E3%83%A9%E3%83%96 …
「麻雀始めたばかりなのですが、質問です。ス」の回答画像6
    • good
    • 0

役がないから?



麻雀は通常、「1飜縛り」とか言うんですが、役が最低1つないと上がれません。
だからまずは役を覚えるのが咲に、間違えた、先になるのです。

リンシャンカイホー!
    • good
    • 0

ポーカーみたいに


ワンペアとかスリーカードみたいな役があります。
何を何枚交換すればいいか役を覚えなければいけないように
麻雀も
「チー」「ポン」「ロン」「カン」
は役をしらないと
ポーカーでストレートフラッシュに気が付かないで
ワンペアを狙いにいくようなもんです。(ちと違いますがww)

だから役を覚えるまでは上記4個は押してはダメです。
「ツモ」だけですね。押せるのは。
    • good
    • 0

なにか1役作りましょう、海底ならいけるけど、チャンスはラスパイだけですし。

    • good
    • 0

役がありません。


白を3つそろえるか、白を捨ててタンヤオを狙うかしないと上がれません。(しかも弐萬をないてるしね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。
たまたま上がれてたのは何かしらの役があったって事なのですね。

お礼日時:2020/09/08 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!