激凹みから立ち直る方法

父親が指摘したのだが私は頭蓋骨が小さい

つまり脳細胞が少ない? 能力がない? 一人前のことが出来ない

生き甲斐がない。 生きてるだけなのだろうか?

A 回答 (22件中1~10件)

脳みその大きさは


生物の能力とは
あまり関係ないらしいですよ~

(  ̄▽ ̄)にっこり

人間より、大きな脳ミソ持ってる生き物なんて
沢山居てるからね


追記
haruさぁ~ん

なんかこの頃⤵️系な質問が多いけど

お疲れですか~

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

わしやけどさん お見立ての通りお疲れ気味です。いよいよと言う感じです。

腹痛がますます酷くなりました。

お礼日時:2020/09/12 17:04

#21



明晰な頭脳だったら、一生涯、カビの生えた古典哲学を読んでいるだけで生涯を終えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そういう人も多いのでしょうね。大学の教授とか何を考えてるのでしょうか?

何を教えているのでしょうか?

経済学部は何をやっているのでしょうか?社会に貢献してるのでしょうか??

お礼日時:2020/09/16 21:00

haru さんは、エリートとか、ノンエリートとか、頭脳に拘泥しすぎです。



学歴社会の弊害?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いや哲学をやる以上はある程度明晰な頭脳が必要です

私は早ボケかかっている

それは問題なのです。哲学が出来なくなる。

お礼日時:2020/09/15 15:18

そだそだ



脳ミソの一部を損傷してても

他の脳ミソが補完してくれてて
都市伝説的ではあるけど

1割の脳ミソだけで、社会生活に支障がなかった

みたいな話もありますもんね


(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ほんとにー? 脳が一割?じゃあその一割では?

「能がない」とか「能天気」とか「チキンヘッド」とか言うじゃないですか?

でも少し救われた気がします。

お礼日時:2020/09/14 23:30

haru さんさ。

優越感も劣等感も一時的な感情ですよ。

極論すれば、生まれてきたこと自体が不幸の始まりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

マジカルさん仏教出来ましたか。キリスト教でも人間は原罪がありますねえ。

四苦に原罪 こりゃいかん。鬱になりそう。

もっと明るい未来はないですか そんな材料は??

お礼日時:2020/09/14 23:26

国連条約は、戦勝国側の言い分なんで・・・・。



文明の利器の開発ですが、軍事利用が平和利用を常にしのいできたのが現状です。

スプーン・フォーク・ナイフも、元々、武器だったんです・・・・。

なので、国連が平和を訴えても、軍事緊張対立の中でしか、平和は描けないわけですが。

時間が動くとは話がまた、悲惨になるのです・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

国連には優秀な人が行ってるようですが これだけコケにされたら幾らエリートでも頭を抱えるか

腹を立てるか 何かするんじゃないでしょうか?

スプーンやフォークが武器ですか・・・何かの映画で見たような気も・・・

マジカルさんの話からすると 世界はお先真っ暗な感じが・・・

お礼日時:2020/09/14 23:24

ジェンダー ジェンダーって何だっけ?


  ↑
男女平等ってやつですよ。
男女の差は生物学的なモノではなく、
文化的なモノが多い。

女性の頭は男より小さいからといって
女性の方が頭が悪いわけでは無い。

記憶力は女性が上回る。

理系は男といわれているが、これは
アジアだけ。

欧米では差はないし、北欧に至っては
女性が優位。

語学は人種を問わず女性が優位。


と、放送大学でやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こりゃ僕も放送大学を聞かなきゃならない。ラジコかなんかで聞けますよねえ。

こりゃたまげた たまげたねえこりゃ?

どうもありがとうございます。^^

お礼日時:2020/09/12 17:07

#11



昔は学業も評価機基準が厳しかったですが、現在では緩和傾向です。

haru さんも、私も時代の犠牲者といえば、そうなんですが。


優劣をお気になされるのも、私より、haru さんの方が年配の方ですから、更に、優劣が厳しかったのでしょうね。

これからの時代は、心の時代だと思いますよ。思いやりの時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

心の時代ですか。思い遣りの。

そうですねえ 団塊の世代が競争が激しかったんじゃないですかねえ。

心も大切ですねえ。しかし健康も大切だなと思い知らされています。

三大国と国連は 丁半どうなると思いますか?

お礼日時:2020/09/12 16:14

なんて疑問ですか?定まって来たのは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

過去は分かったので、現状も大体わかったので 後は未来に丁と出るか半と出るか それが分からない。

コマはそろってるが、出目が分からない。この人類に分かってる人が居るのかどうかが分からない?

お礼日時:2020/09/12 16:10

同じ事を繰り返すのは挑戦とは言いません。


今まで自分がした事のない考えや行いをする事が挑戦なんですね。

haruさんは結構おんなじ質問とかやり取りを繰り返してるんで、もっと挑戦して傷ついた方が良いですよ。生きてる実感が湧くから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は年なのでしょう。疑問が定まって来たのですよ。傷つくのは好きじゃないですねえ。

あと一年半で還暦ですから。早いものです。少年老い易く・・・成る程です。

お礼日時:2020/09/09 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す